先週の日曜日に買った初めてのガンプラ、「Zガンダム映画公開記念版」、昨日の夜、見事完成いたしました。
わ〜、ぱちぱちぱち。

って、3日でできちゃったね。
先週の日曜と、一昨日と昨日。
一昨日は2時間ぐらいで、昨日は3時間くらい。
全部で9時間ぐらいで完成しちゃったんじゃないかな。
朝から始めてがんばれば、1日で作れちゃう勘定。

最初、普通のはさみで切ってたんだけど、それじゃあなかなかきれいに切れないし、はさみ自体も刃こぼれしてくるので、わざわざ一昨日「プラモデル工具セット」みたいなのを買いました、夫が。
ニッパーとやすりとピンセットと小さいドライバーがセットになっているやつ。
500円……いや、700円ぐらいしたっけかな。

夫も「リック・ドム」を作り始めたけど、こちらはまだまだです。

息子はほぼ一人で作ったわけで、その根気と「説明書解読能力」にはなかなか感心させられます。
途中、私がよけいな手出しをして爪の部分を「あ!」と言って折ってしまったり(笑)。お母さん、邪魔だよ、あっち行ってな!(爆)。
息子が自分で折ってしまったところも2カ所あったけど、アロンαでくっつけました。
くっつけられない所は夫が余ったプラスチック枠を使ってうまく繋がるように直してた。おおっ、さすが。

先週も今週も、学校の宿題の日記に写真を貼るべく撮影大会をしたのですが、今回はバックもちゃんと宇宙です。
図鑑についていた銀河系のポスターを引っぱり出してきて背景に。
息子のこだわり。
ちょっと、上の写真ではわかりづらいですけど。
やはりなかなかそれっぽく撮るのは難しいです。
でもフラッシュのおかげでビームサーベルがビームっぽく映ってる。
普通ビームサーベルはピンクなんだけど、息子の趣味で水色に塗ってみました。

でかいビームライフルもあって、手の部分を交換してビームサーベルと取り替えることができるんだけど、でかすぎて持たせるとバランスを崩す(笑)。
説明書に書いてあるほどうまく持たせられないのよね。

さて、これを機に息子はガンプラにはまるのか?
とりあえずパパのを横取りして作っちゃって(笑)、次を買うのはそれからってことで。

そうそう。
友達の家の3年生の坊ちゃんも、「ケロロ軍曹が大好きでガンプラを買った」と言ってた。
なぜ「ケロロ軍曹」を見てガンプラを買うんだろう(笑)。
ケロプラも売ってるのに。
ガンプラの売り上げに寄与するケロロ軍曹。
いや、うまいことやったな、サンライズ&バンダイ。