昨日、BIOSのアップデートをしてから1時間15分ぐらい使ったのだが、一応大丈夫だった。
とりあえず1時間はクリアー。

それより今、パソコンの電源を入れたらボタンを1回押すだけで起動した。
前に書いたが、これまでは「コンセントを抜いていた状態では2回押し、コンセントを挿したまま電源を落としていた場合は1回押しで電源が入る」状態だった。

それがさっき、抜いていたコンセントを挿し、電源ボタンを1回押すと、それだけで起動。
まぁ、普通はそれが当たり前なんだが、今までが当たり前じゃなかったので、「2回目を押そう」と身構えていたら肩すかしをくってしまった。

「2回押しは仕様だ」と書いている方がいらしたのだが、実はバグだったのか……。

ちなみにGatewayのメールサポートは返事が速くて、まずまずの対応だった。
「どうして前回はちゃんとUpdateできてなかったのに症状が落ちついたんでしょうか?」という質問にも、「明確にはわかりませんが、BIOSを再読込することになって、それで一時的に落ちついたのかもしれません」という答え。

まぁパソコンって奴は、ちょっとした周辺機器やソフトのインストールで謎の不具合を起こすもので、BIOSが古いままでも何事も起こらずそのまま使えているユーザーもいるのでしょう。

サポートサイトにも、「是非BIOSをアップデートしてください!」というようなことは書いてないし。

とりあえず今日は2時間に挑戦ってことで……まだちょっと怖いな。

【追記(2008/06/20)】
前に(つまり4月の中旬に)BIOSをアップデートした時のメモが出てきた。
私は前回も、ちゃんとアップデートはしたのだ。
もともと「0216」というバージョンだったのを、「0261」に上げている。
そんで、今回それを「0298」に上げたのだった。

……BIOSって、そんなにしょっちゅうバージョンアップするものなのか……?

今、GT5214Jのプロダクトサポートを見ると、VISTA用のBIOSは「0261」と「0298」の両方がダウンロードできるようになっていると思う。
どっちを入れればいいのかは、Readmeファイルを見てもよくわからない。
不親切だなぁ。
他にもAudioドライバとか色々ダウンロードできるようになっているんだけど、自分のパソコンにそれをインストールする必要があるのかどうかはさっぱりわからないのだった。

何か不具合が起こったら、とりあえずサポートに電話なりメールなりして、「これこれをインストールしてください」と教えてもらうのがやっぱり確実みたいですね。