30分ほど前、ふと廊下を見ると、紐のような、ベルトのようなものが落ちていた。義妹の部屋の前。
ん、なんで? 何の紐?
……って、もしかして動いてる?
へ、蛇ーーーっ!
と叫んで夫を呼んだが、夫は大の蛇嫌い。テレビでも写真でも怖がる人。
あかん、違う人呼ばな。
こういう時、二世帯同居は心強い。義父と義母を二階へ呼んで退治してもらう。しかしもちろん蛇はスルスルと逃げていくのでなかなか捕まえられない。
ひょえ〜、このままじゃ寝られへんやんかぁ。
苦闘30分、なんとか段ボール箱に閉じ込め、裏の畑に……って、それ、また入ってきたりしない? 裏って私の車置いてあるけど、ドア開けたらいるとか!?
マムシではなかったらしいけど、1メーターぐらいあったと思う。ううう。なぜ家の中に。池田の家でさえ、ヤモリぐらいしかいなかっのに。
ああ、くわばらくわばら。
でも、気付いて良かった。少なくとも、夜中にトイレに起きた時とかに見つけたんじゃなくて。もし一人の時だったらと思うと……うわ〜、考えたくない!