昨日とはうってかわって今日の夢は。

戦争映画でした。
映画に出てるんです、私。
撮影してるの。

「戦争」と言っても、「テロ」とか「ゲリラ」とか「軍事政権」みたいな感じなんだけど、最初に民間人がばーっと銃弾に倒れるシーンがあって、それは「もうできあがった映画」を見ているような感じ。
その後、撮影の最中になる。
私と、なぜか幼稚園からの幼馴染みと、もう一人、3人で映画に出てて(別に主役ではなく、その他大勢の市民っぽかった)、なんかバスのようなものに乗り込む。
危ない地域から避難するためにバスに乗り込んだはずなのに、そのバスが辿りついたところはゲリラだかなんだかの本拠地で、まず目に飛び込んでくるのが大量の服の山。

「殺された人間の服」がうずたかく積まれている。
死体が積んであるわけじゃないけど、「服」だけでもかなり恐ろしくて。

「私、まだここで死ぬ役じゃないよね?」と思いながら、でも「そもそもこれって、本当に映画の撮影なの? もしかして現実?」って気分になってきて。
募る恐怖。

銃を構えた人間達がわらわらと現れたとこらへんで目が醒めた。

……なんでこんな夢を。

体育館だか劇場だかをゲリラに占拠されて、逃げまどっている夢とか、よくわからないけど追われている夢とか、時々見る。
「夢占い」的には、「せっぱつまった仕事がある」とか、「逃げ出したい現実がある」とかいうふうに解釈されるのかなぁ。

この間は、なぜか小学校に大人のまま通っている夢を見た。
先生に、「じゃあ○○さんに大人としての意見を言ってもらいましょう」みたいな(笑)。
学校に通っている夢は今でもよく見るんだけど、小学生に混じっているのは初めてかな。
「なんでやねん」と思ったものの、大人が混じって一緒に授業を受けるのって、意外にいいかもな、と思ったり。

ただで色々なお話を見られて毎日楽しいです。