eoblogでは(というか、TypePadでは?)「ブログ記事」の他に「ウェブページ」が作れるようになっている。
「ウェブページ」って、何?
いや、まぁ、言葉の意味はわかるけど、それを作ってどうしたらいいの? 「ブログ記事」とはどう違うの?

作成画面は「ブログ記事」とほとんど変わらない。
「カテゴリー」選択がなくて、「ファイル名」を自分で付けられるところが違うくらい。

「ブログ記事」ではないので、「今すぐ公開」で保存しても、そのままではサイトに表示されない。サイドバーの表示項目として「ウェブページ」を選ぶか、あるいは自分でリンクを貼らなければアクセスできない。

カテゴリがつかないからカテゴリアーカイブには入らないし、月別アーカイブにも入らない。
独立した、「○○.html」というファイルを作れる機能なんですね。

独立してるんだけど、表示した時のテンプレートは「ブログ記事」と同じものが適用される。サイドバー配列とかもそっくりそのまま。

ふーん。

せっかくだから、なんか作ってみようと思って、「Specialアーカイブ」というものを作ってみました。
複数のカテゴリにまたがって散らばっている『黒蜥蜴』関連の記事を一覧にしようと思って、ちまちまとリンクを貼る。blog内検索が有効に機能しないので、目当ての記事を捜すのがめんどくさい。

管理画面では記事検索ができるようになってるけど、URLは表示されないし、一度一つの記事に飛ぶと、もう一度検索しなおさいとリストが出てくれないので……うーん、この辺の使い勝手がどうにもなぁ。

『黒蜥蜴』の他に、数か月前マイブームだった(?)「算数」ネタと、時々出現する「日本語」ネタを一覧化。もう一つ、カテゴリを整理している時に、「けっこうたくさんあるかも」と思った「哲学系」のネタもまとめてみようかと思ってます。

そう、面倒だったカテゴリの整理だけど、おかげで過去3年分の記事をざっと見ることができて、それなりに面白かった。


「へぇ、そんなこと書いてたんだ」みたいな。
もちろんタイトルしか見てないんで、本文読んだら予想外のことが書いてあるかもしれないけど、それもまたおかし。

丸付き数字やローマ数字が化けてるのもその時わかった。「聖飢魔Ⅱ」が「聖飢魔□」になってたり。気がついた所は修正したけど、気がついてないところがいっぱいありそうやなぁ。

あと、旧blogから引っ越してきたコメントは全部改行が無視されてだらだらだら~っと表示されていた。読みにくぅ。

「安馬速報」をケータイで投稿する時に、他の記事をケータイから見てみたら、絵文字の一部がちゃんとケータイ絵文字で表示されていてびっくり。

逆は真なり、なのだろうか? 一回試してみようかな。