新しいblogに引っ越して、1週間が経ちました。まぁ、使い勝手にはそれなりに慣れてもきて、昨日、旧blogの方のエントリもどかっと移行されてきたのですが。

カテゴリが!

えらいことになってますね、サイドバーのカテゴリ欄が[E:coldsweats02]

関西ドットコムの方では、「公式カテゴリ」と「マイカテゴリ」に関連づけがされていて、一つの「公式カテゴリ」の中にいくつも「マイカテゴリ」が作れました。

なもので、「スポーツ」の中に「がんばれ大相撲」「がんばれパ・リーグ」「サッカーなどなど」と3つも作ったり、「映画」の中に「あぶない刑事」「アニメ」「その他もろもろ」とやっぱり3つ作ったりしていたのですが。

新blogに移行するに当たって、「公式カテゴリ」情報は引き継がれないとアナウンスされていたので、「後で整理するのが大変だな」と思っていたら案の定。

「映画」という大くくりなしに「その他もろもろ」って言われても何のこっちゃわからへんがな。
大くくりなしに表示されてしまうから、サイドバーのカテゴリ欄がでかくなりすぎる。

なので昨夜もしこしこと、少しカテゴリ移動してみました。

旧blogでは1030件ぐらいエントリがあって、昨日は150件ぐらい移動したかなぁ。時間かかる……

カテゴリ名、個性を出してオリジナルにしようかとも思ったけど、そうするとeoblogのトップページでカテゴリ検索した時に出てこなくなるのかな、と思って「標準カテゴリ」を使うことに。

「標準カテゴリ」には「演劇」がないので、「宝塚」だけは別くくり。あと「Gackt」さんネタも別くくり。


こっちのblogって、恐ろしいことに「カテゴリ」毎のアーカイブが「1ページ」で表示されるんだよね。

1カテゴリに平気で100ぐらいエントリがあって、これからもどんどん増えるのに、なんで「1ページ」? 20件ずつ表示、とかにすればいいじゃん。見にくいでしょう。スクロールめんどくさいし。

「月別」アーカイブも1ページ。こちらはまぁ30~40件ぐらいのエントリなので、1ページに全部突っ込んでも見られないことはない。

でもやっぱり、「公式カテゴリ」>「マイカテゴリ」という階層がなくなったこともあり、「関連記事」が見つけにくいなと。

フッターリンクの「関連記事」もなくなったしなぁ。
「blog内検索」機能もない。

いや、まぁ、検索までして読んでくださる方がいるかどうかはわかりませんけど、私自身が検索したい時があるので(管理画面には「記事検索」機能があるんだけどね。blog自身にもあると嬉しい)。

「blog内検索」、Googleを使ってやってみようかと他の方のblogを参考にちょっといじったんだけど、なんかうまくいかなくて。

たとえば『黒蜥蜴』の記事は、「宝塚」と「映画」と「舞台」と「本」と、色々あって、カテゴリも分かれているので、これを検索して1ページに表示できたら面白いな、と思うんだけど……そんなことする読者はいないかな。

っていうか、読者いるのか?(爆)

新blogになってから、アクセス数すんごい寂しいんで、かなりへこんでます[E:sweat02]

旧blogの方は更新してないのになぜかアクセス数が以前とそんなに変わらなくて、すごい不思議(向こうの数を見て心を慰めている)。

毎日のアクセス数がけっこう一定していたので、あの数は「常連さん」の数だと勝手に考えていたんですね。「こんなに読者がいるんだぁ」と。

でもこちらへ引っ越したとたんアクセスががくんと落ちたことを考えると、あの「一定の数」は、「検索の結果通りすがりにアクセスしてくれた一見さん」の数だったと思うのが妥当なんだろうな。

「一見さん」があんなにいるのか、と思うと、それはそれですごいんだけど。

スペシャルblogの方は、こちらに移行してもblogの見た目(カテゴリ名が記事の上、日付が下、と言ったような)が関西ドットコム時代とあまり変わってなくて羨ましい。その他大勢無名のブロガーは与えられた既定のデザインで我慢しなければならないのね。

嗚呼!

ま、しょうがないですね。
とりあえず、ちまちまとカテゴリ移動しましょ。