「質問シート」で「関西ドットコムにあったようなblog内検索の機能をつけてください」とお願いしたら、「blogパーツで対応してください」という返事が来た。

さびしー。

まぁ今はスタッフの方もみんなの過去logの移行作業が大変で、新機能をつけるどころの騒ぎじゃないとは思うけど、でも将来的にはつけてほしいなぁ。

やっぱり、検索エンジンのページに1回飛んでしまうのはつまらないと思う。自分のページのデザインのまま、本文のところに関連記事がばーっと表示されるのがいいよね。いや、まぁ、そんなことすんの投稿者本人だけかもしれんけど。

しょうがないので昨日、blogパーツで検索を入れようとしてみたんだけど、なんかうまくいかない。

そもそも普通にGoogleで検索してみても、出てこないのよねぇ。引っ越してきた過去logの方はインデックスが作られていないからかな、と思うけど、こっちへ来てから書いたものも、「個別ページ」としては検索されなくて、クリックするとトップページが出てくる。

それって……。

関西ドットコムの方の記事は「うららかな日々|朝青龍2敗目」みたいに個別エントリがサーチされるのに、新しい方は「うららかな日々」だけなんよ。

面白くない。

「黒蜥蜴」って検索したら、サイドバーの「本棚」のところばっかり検索されて出てきたし。……それ、違う~~~~~。

「フィードの再構築」というのをやってみたので、もしかしたら数日後には個別ページが検索されるようになるのかしら。

別に「なかったら絶対困る!」というわけでもないけど(特に読者の皆さんには)、「できない」となるとよけいやりたくなるのが人情ってものでしょ。


それから。

せっかくいただいた初めてのトラックバックが、なぜか「スパム」に分類されていてびっくり。

トラックバックはまず「承認待ち」になって、私の方にメールが来るはずなのに、メールも来なかった。「トラックバックしました」とコメントに書いていただいたから、「あれ?」と思って確認したら「スパム1件」……って、おいおい。

一体何がどうひっかかったのかしら。

謎が謎呼ぶ新eoblog。