夕べ、久しぶりにデスクトップパソコンを使った夫(普段、デスクトップはほぼ私専用マシンと化している)。

ふと思い立って、ウイルス検査を実行した。

ちょうど夕飯の前で、「ご飯やで~」と呼んでもなかなか降りてこないので、何してんねんと思っていたのだが、「ウイルス検査始めたら終わらへん」。

そんなんなんで今頃始めんのよ~。時間かかるに決まってるや~ん。

「だって、“前回のウイルス検査:未実行”になってたやん」

ウイルス対策ソフトはもちろん入れてあるんだけど、「リアルタイムチェック」が働いてるんだからいいか、と思って、パソコン全体のウイルスチェックというのはやってなかったのだ。

Gatewayマシンを買ったのが2月で、買ってから一度もやってない。

「そんなん検出されるわけないわ~」とたかをくくって夕飯を食べ終わり、パソコンを見に行くと。

「1件検出されました。削除しました」とのメッセージ。

あらまぁ~

Trojan Downloaderと書いてあったので、「トロイの木馬」系?
っつっても、実際にどういうもんか、ちゃんとわかってるわけじゃないんだけども。

なんか「悪さ」されてたんかしらん

知らぬが仏、知ったとたん、焦ってしまう。
やってみるもんですね、ウイルスチェック。
今度からちゃんと定期的にやろうっと

皆さまもお気をつけて。