今夜、NHK-BS2で『男たちの挽歌』の放送があります。
『男たちの挽歌』というと、「香港ノワール」の火付け役となった大ヒット作。
もう22年も前の映画なんですねぇ。
1986年製作。
日本での公開はその翌年ぐらいでしょうか?

私はほとんど映画館に行かない人間なので、この映画もテレビで見て……1990年ぐらいだったのかな。まだ学生だったと思うけど、定かではありません。

母親と一緒に観てたことは覚えてるんだけど。
チョウ・ユンファを見て、「沖雅也に似てるよね」って、二人で言ってた。

……「どこが」って突っ込みはナシよ。私もその後また数回テレビで見て、「前思ったほど似てないかも」って反省してますから(笑)。

今は「劇団ひとりに似てるな」って思うし(爆)。
劇団ひとりと沖雅也は全然似てないじゃないか、と思うでしょ。
でも顔の輪郭線が似てるねん。

沖雅也も意外に顔、四角かった。

あの3人は顔の形が似ているんだと……。

TVガイドの「男たちの挽歌」の紹介欄にサングラス姿のチョウ・ユンファの写真が載ってて、目が隠れてると「やっぱり劇団ひとり!」って思ったし……。

きゃー、石を投げないで

「男たちの挽歌」のチョウ・ユンファ(限定ね。他に彼の作品、ほとんど見たことないから)と沖雅也は、表情というか、雰囲気というか、そーゆーものが似てたんじゃないかと。少なくとも当時一緒に見てた母親は同意してくれたんですけど……今回、またしっかり観察してみよう。


前回この作品を見たのは、民放の深夜枠で、もちろん録画しておいて後で見たんだけど、野球放送かなんかが延長になって、最後の10分かそこら、切れてたのよね[E:weep]

最後の方に、燃える車か何かをバックに振り返った(と思うけど、違うかも)レスリー・チャンのアップのシーンがあって、そこの彼の表情がものすごーく印象的で好きだったので、切れててがっくりでした。

今回はBSで、きちんと放送されると思いますが、録画だけ失敗しないようにしなくちゃ。(←やっぱり録画で見る。子どもが『HEY!×3スペシャル』を見たいと言ってるし)

ちなみに明日は『男たちの挽歌Ⅱ』、明後日は『アゲイン 男たちの挽歌Ⅲ』です。

そしてその次は「ブルース・リー」……あら、そっちへ行くの?