Googleが今月2日から提供しているブラウザ「Google Chrome」をインストイールしてみた。

画面がシンプルで、Googleツールバーもない。

よくアクセスするサイトがサムネイルで出てきたりする。

IEの「お気に入り」はインストール時に移行してくれる。

立ち上げとかサイト表示の速度は……速いのかな?

別に遅くはないと思うけど……まだそんなに使ってないのでよくわからない。


一番の問題は「リッチテキスト」に対応していないこと[E:sign03]

blogを投稿しようと画面を開くと、「プレーンテキストモード」になっていて、字の大きさを変えるのにタグを入れなきゃならないし、画像を挿入してもタグが入るだけで見た目が確認できない……みたい。

「みたい」というのは、実際にやってみるところまで行かなかったから。
だってなんか、入力時の文字もすんごい小さくて、書きにくいんだもん[E:bearing]
この記事、2行目まではChromeで書いたんだけど、耐えられなくてIEを開いてしまった。

blogの投稿は私にとってもっとも長時間ブラウザを使う用件なので、そこがダメだとちょっと乗り換えられないなぁ。
普通にネットサーフィンするだけなら喜んでChromeを使ってあげるんだけど。


あと、私はIEでフィードを購読しているんだけど、Chromeには今のところRSSリーダーとしての機能はないみたい。
Googleリーダーを使えってことでしょうかね。
しょうがないからこれも初めて使ってみた。

Googleリーダーのタブを開いておけば、ツールバーがなくてもGoogleメールやカレンダーといったものにもすぐアクセスできる。

別に、メールやカレンダーは使ってないけど。


まだChromeはベータ版なので、これからユーザーの意見等取り入れて改良されていくのでしょう。
リッチテキスト、対応してくれるかな。


でもまぁ、あまりにもなんでもかんでもGoogleになりすぎ、という気がしないでもない。

なんでもかんでもマイクロソフト、というのもどうかと思ってはいたけど、なんかGoogleもだいぶ鼻についてきたような。

と言いながらついインストールしてしまうのよね。
そしてついリッチテキスト対応を望んでしまう。

……っていうか、TypePadがリッチテキストでなくても入力しやすいようにしてくれればいいんだけど。

関西ドットコムから移った当初は、リッチテキスト入力もなんか、うっとうしいとこがあったんだもんな。慣れって怖い。