昨夜、再度Let's NoteにVista Sp1を適用しようとWindows Updateを動かした。

夜の7時過ぎから。

こないだは無線LANでダウンロードして、それだけで時間がかかったので、今回は有線でつなぐ。

しかしやはりプログラムのダウンロードだけでかなりの時間がかかる。

30分以上はかかったような気がする。

 

その後、インストール作業が始まるわけだけど。

これがまた本当に、無茶苦茶時間がかかる。

あっという間に8時を過ぎ、8時半が過ぎ。

やっと「STEP 1/3」が終わり、再起動。

そうしたら。

「プログラムがスタートできません。問題を修復しています」

ええ~~~~~っ、なんで!?

普通なら再起動後、「STEP 2/3」になるはずよね。

こないだは、そこでおかしくなった。

今度は、そこまで行かない……。

なんでや。

なんでな~ん!!!!!

 

修復にもだいぶ時間がかかり、結局9時半ぐらいにWindowsが立ち上がったのだったが。

もちろんSP1の適用は失敗

2時間半、なんやったん……。

 

そりゃ、2時間半、ずっとパソコンとにらめっこしていたわけではなく、マンガ読んだり、色々片手間にやってはいたんだけど。

それにしたって。

なんでSP1、入らへんのん?

こないだ1度失敗して、「2度とSP1を受けつけない体」とかになっちゃったの?(って、どーゆー比喩よ)

メモリ不足とか、空き容量不足とか、はたまたウイルスソフトとのバッティング。あるいはHDDにパスワードをかけていることが原因? そんなの関係あるのか?

別にSP1が入らなくても、元には戻ったし、普通に使えるのは使えるからいいようなもんなんだけど。

釈然としない。

 

なんか久しぶりに、こーゆー「パソコンの不可解」に出会ったような気がする。

昔は意味不明に「落ちる」こともよくあったし、「相性が悪い」みたいなことで片付けられることもたくさんあったけど。

うーん。

とりあえず Panasonic に問い合わせはするつもりだけど……あ~、気持ち悪い。