……Yahoo!動画に挑戦しようかとも思ったんですけど、ついつい「ヘキサゴンSP」を見てしまったいけない私。

でも、深夜の「清原和博 男の花道SP」はしっかり見させていただきました。……っていうか、録画してて、今朝見たんですけど……あはは。

いや、でも、泣けました。

ええもん見せてもろたな、ってほんま。

清原くんが着た最後のユニフォームがオリックスで良かったな、嬉しいな、って思った。

「おまえの最後の花道は俺が作ったる」って、仰木監督がおっしゃったんよね。

もう、それを思い出すだけでも泣けるねんけど。


「男の花道SP」は昨日の全打席と、PL時代からの映像を交えたもので、梅田淳アナが司会進行。

「PL時代から清原選手を取材」って肩書きが出てましたね、梅田さん。

実家にいた頃(つまりン十年前)、関テレの夕方のニュースでスポーツ担当だった梅田さんを毎日見てたのを思い出します。

あの頃は梅田さんも細かった(笑)。

そして清原くんも劇細。

甲子園の映像・写真もたくさん紹介されてたけど、「えーっ!」ってびっくりするほど細かったんやね、高校生の清原くん。

顔ちゃうし(笑)。

その後、西武時代もまだまだスマートで。

西武のあのユニフォームがまた懐かしい。

「桑田くんと振り返る」っていう構成がまた……。

清原くんが今夏1軍に復帰する前、桑田くんがバッティングピッチャーを買って出た時の映像。「泣いたらあかんと思ったけど、ボロボロに泣いてた」っていう桑田くん。

なんか、ほんまにねぇ。

最後、梅田さんが「大人の裏切りで始まったプロ野球人生」とかって言ってたんやけど、「KKコンビ」のプロ入りの経緯を思うと、ねぇ。

その後、巨人で再び二人はチームメイトになって。

二人とも、色々あったもんなぁ。


23年間。

そんなに長い時間が経ってたんやね、

ずっと熱心に応援してたというわけではないけど、同世代で、高校野球の頃からその活躍はずっと知ってるし、特に西武時代はよく野球を観てた時期やから、カメラが秋山さんを映して「AK砲」って言われただけでも「ああ」って思ってしまうし。

感慨深かった。

イチローとか、藤原紀香まで来てるし、長渕剛は生で歌うし。

別に生で出てこんでも(笑)。

でも、ほんま、こーゆー「引退試合」をしてもらえるプロ野球選手って、そうはいーひんよね。

「4番清原」。

特番の中でも言われてたけど、最終戦がちゃんとホームであって、チームはCS進出を決めてて、「4番清原」で試合をさしてもらえるって、やっぱり「スターはそーゆー星のもとに生まれてる」っていうか。

別に、CS進出決まったからって、最終戦落としてもいいってわけじゃ全然なかったと思うんよ。

昨日、日本ハムは17-0ってスコアでCS進出を決めたし、オリックスだって最後勝って勢いをCSへ繋げたいもの。

でもまだCS進出が決まってなかったら、やっぱり「4番清原」スタメン出場は厳しかったかな、って思う。

対戦相手がソフトバンクで、王監督から花束をもらえるっていうのもね。

なんという巡り合わせかと。

で、きちっとヒットを打った。

田尾さんに「これまでの打席を見てたらとても打てるとは思えなかった」と言われてた。「野球の神様が打たせてくれたんだ」って。

ランナーがいたもんね。

タイムリーヒットだったもんね。

「For The Team」のヒットと、フルスイングでの三振。

できすぎなくらい“らしい”最後だった。


ねぇ。

ホントに、最後だったんだね。

もうCSは出ぇへんのよね。

ベンチにいてくれるだけでも嬉しい気がするけど、そこはけじめっていうか、むしろ「気概」でもあるのかな。


最後の挨拶も、めっちゃ良かった。


ほんま、最後オリックスに来てくれてありがとう。

23年間、お疲れ様でした。