ああ、もう11:46だ。どうしよう。

今朝は定期健診で歯医者に行かなければならなかった。9:30の予約だったので、とりあえずトイレ掃除をして、あんまり車のフロントガラスが汚くて雨が降ると前が見えなかったのでガラスだけちゃーっと掃除して、それで歯医者に行った。

ずっと様子見だった右下の親知らずがとうとう顔を出していた。

自覚がなかったが、そう言われるとなんかとたんに痛くなったような気がする。

虫歯になりやすいから、と言われて上の親しらずは何年か前に抜いた。

下の方は、右も左もまだ大事に残っていて、右のやつが今頃頭を出し始めたらしい。

何を今さら。

でも、この年になってまだ「成長する部位がある」というのは、喜ぶべきことだろうか。

あっても仕方のないものとはいえ、世の中「無駄」があってこそ楽しいわけだし。

……しかしそのうち抜かなきゃならなくなるんだろうな、きっと……。

ああ、めんどくさい。


歯医者は30分ぐらいで、その後スーパーに行った。

本屋で漢検の準1級の問題集と、「テレビで中国語」のテキストを買う。

昨日、ネットで漢検の合否結果をチェックしたら、親子3人めでたく合格していたので、「次」の準備である。

2級まではちょっと本が好きなら受かるレベルだと思うが、準1級になると突然「なんじゃこりゃ!」になる。

ぱらぱらっとめくったら、どう読むかもどう書くかも知らない漢字ばっかりだった。

この間「Qさま!」で宮崎美子さんが準1級に合格していたから、私もがんばらなくっちゃ。(張り合ってどーする)

「中国語」の方も、やっと10月分のビデオを見終わったばかりなのに、今日買ったテキストはもう12月号。

周回遅れになってきた。

新しいことを知るのは面白いからやめようとは思わないんだが、しかしまったく覚えられない。

漢検にしても中国語にしても、「使い道」があるわけじゃない。言うたら「ムダ」な知識。でもそんなこと言ったら人生なんて全部「ムダ」みたいなもんだ。


あ、12時だ。お昼ご飯食べなきゃ。


13:01。昼食後、新聞を読んで晩ご飯のお米を洗って、パソコンの前へ戻る。

本屋の後、パンを買ってATMでお金をおろした。

特価品、1斤98円の食パン。こんな値段で売って、メーカーは大丈夫なんだろうか。心配してしまう。

それから図書館へ。

『ひらがな日本美術史』の2巻を返して、4巻を借りる。(3巻はすでに借りてある)

『ひらがな日本美術史』は大型本で、持ち歩くのに重いので、「なんか小さい本で面白そうなのないかな」と思うが、橋本さんを読みつけると他の本を読む気がしなくなるので困る。

結局内田樹先生の『狼少年のパラドクス』を借りてみたが、あんまり小さくない。『チャンドラー短編集』の方が良かったかな。でもなんとなく、今は「物語」を読む気分じゃない。『ひらがな日本美術史』が十分に、「物語」だから。


帰ってきたらもう11時だった。

掃除は省略。