今年はもうGacktさんは出ないだろうな、だったらどうでもいいな、と思いつつも「紅白出場者決定」というニュースをしっかり見てしまった。

今年の目玉はやっぱりミスチルの初出場なんでしょうが、私的には「わ~い、良かったね、羞恥心」。

「with Pabo」となっているので、メドレーでしょうかね。

「陽はまた昇る」は大晦日に聞きたい元気の出る日本応援歌だと思うけど。

「アラジン」として出すとFUJIWARAがメンバーかどうかを考えなくちゃいけないから「羞恥心with Pabo」にしたのかな(笑)。

まぁ、「アラジン」にしてしまうと、紅白どっちの組にするかも問題やし。

全体としては、細川たかしとか暴力団関係で出場停止になった演歌組がいるせいか、なんとなく対象年齢が若くなった感じ。

毎年紅白を楽しみにしているであろう年輩の方々にとっては、「知らない奴ばっかりになってきた」というところでは。

しかしミスチルももうデビュー16年とかで、私も10代20代の子らから見れば十分「中年」の域に入ってきたし、「全世代で見られる紅白」を目指すなら、常連演歌組も淘汰されて当然なのかも。

もうずっと前から思ってることだけど、私ら世代が還暦を迎え、「高齢者」になる頃には、「紅白」に演歌組って残っているんだろうか。若い世代でも演歌が好きな人はそりゃいるだろうけど、今演歌を聞かない私達は、年を取ったからって急に演歌を聞き始めるとは思えない。

どんな歌を聞いているのかなぁ、20年後の私……。


ところで。

「ビッグショー」の淳子ちゃんの話で書き忘れたこと。

ジュリーの時にも書こうと思ってて忘れた。

それは。

ダン池田さんのことだ!

どっちの「ビッグショー」も、最初の方で「演奏:ダン池田とニューブリード」というテロップが出た。

わぁぁ、ダン池田さんだ、懐かしい、と思っていたら、淳子ちゃんの方ではしっかりとダン池田さんに出番があって、お顔も拝見できてしまった。

ダン池田さんは、紅白の指揮者を務めたこともあるらしい。(よかった、話がつながった)。

私がダン池田さんを知っているのは……『夜のヒットスタジオ』でだろうか? なんかもっと別の番組で見ていたような気がするんだけど……。『8時だよ!全員集合』のバンド演奏はダン池田さんじゃなかったんだっけ? うーむ。

昔はこーゆー「バンド演奏」をバックに歌手が歌っていたんだよなぁ。

今でも「歌謡コンサート」とか、「紅白」でも演歌歌手の皆さんが歌う時はそうなんだろうけど。

とても懐かしかった。