おとといの夜、うちの夫は同僚の結婚式の2次会に行っていた。

夜中の12時頃まで帰ってこなかった。

なので私はさっさと寝ていたのだが、翌朝起きると机の上にAmazonのギフトカードのついた箱が置いてあって、「2次会でなんかもらってきたのか。なんだろ?」と勝手に開けた。

そしたらiPodが出てきた。

びっくりした。

iPod nano 8GB black。Amazonで16,800円。

なんと豪勢な景品であろうか。

聞いてみると、夫は○×クイズで最後の3人に残り、「1位・2位・3位」を決めるじゃんけんでも勝ち、見事1等景品をもらってきたらしい。

2位・3位の景品が何だったのかは知らない。

思わず「向こう1年間の運を使っちゃったんじゃないの?」と言ってしまった。今年1年間の運だったらいいけれども(笑)。

うちにはiPodどころか携帯音楽プレイヤーなどというものはなかったので、家族みんなで「うわぁ、iPodだぁ。すごーい!」。

田舎者まるだし(爆)。

でもiTunes入れないとダメなのよね。

充電もパソコンからしかできないし。

説明書も、「詳しくは以下のサイトを見てね」でごくあっさりとしたものしかついていない。「すごいなぁ。今ドキだなぁ」と驚くやら感心するやら。

パソコンを持っていないとどうしようもない代物というのが普通に「景品」になる時代なんだなぁ、とか。……まぁ、結婚式の2次会なんだから、出席者の年代は限られているし、きっと50代以降のパソコン保有率もかなりのものになっているんだろう。いやはや。

こーゆー「はやりもの」をもらうととっても嬉しいけれども、しかし「使うの?」となると実は微妙だったりする。

うちの夫は通勤の際に時々ケータイ(Lismo)で音楽を聴いているけれども、これまたパソコンでいちいち曲を取り込むのがめんどくさく(←お金がもったいないのでケータイで着うたフルをダウンロード、なんてことはしないのだ)、また、音楽を聴くとあっという間に電池がなくなるので、「そんなに聴けない」らしい。

もともと、「すごい音楽好き」という人ではない。……というか、ン十年前は「エアチェックの鬼」だった人だが、歩きながらでも聴いていないと、というタイプではない。

私もそうで、あの小さいヘッドフォンが苦手なため、カセットやMDのウォークマンも、持ってたけどほとんど使わなかった。

大体私の場合、今は「通勤」も「通学」もしていないわけで。

ほとんど家にいるのに、わざわざ「携帯音楽プレーヤー」を使う必要がない。

必要がないけど、もらったら使ってみたいよねぇ、iPod♪

なのでこれからiTunesをダウンロードする、すっかり「このiPodは私のもの」状態のひゅうがなのでした。いひひ。