昨日、息子を耳鼻科に連れて行って、いつも通りすごい待ち時間だったので近くのスーパーに時間つぶしに入り、うっかりGacktさん表紙の雑誌を見つけて買ってしまった。

『PATiPATi』12月号。

Gacktさん表紙&巻頭特集、そして両面ポスター付き。

巻頭特集といっても立ち読みでささっと読めるぐらいの量ではあるんだけど、グラビア写真がなかなか良くて、つい780円を払ってしまいました。

ってゆーか、この表紙いいでしょう~~~! 色っぽいよね♪

インタビューは新曲『Jesus』と、来月から始まる(そうか、もう来月なんだ! 私が行くのはまだ来年だけど……)ツアーについて。

『Jesus』に関するところで、「日本で制作されるほとんどのロックが、聞きやすくするために50Hz以下の周波数の音をカットしている」って話が出てくるのね。

でもGacktさんの曲の場合はそれをカットしていない。だから音の厚みが全然違う、って。

バックの重層感っていうのが、Gacktさんの曲はどれもすごいと思ってたんだけど、やっぱりなぁ、と納得。

だからiPodで聞くとバックが割れるんだよね、きっと。

表現できなくて。

ちっちゃいイヤーヘッドフォンなんかで聴く音楽じゃないのよ。サラウンドスピーカーでガンガン鳴らさないと。

で。

新曲の『Jesus』。発売は来月3日だけど、現在Yahoo!動画でPVがフル視聴できます。



サビの部分はDearsサイトでも既に公開されていたんだけど、最初にそのサビだけ聴いた時は、ちょっと、イマイチだったのね。

メロディーがキャッチーすぎて。

詞も「Wake me up」なんてありきたりだわっ!と思って。

そんなありきたりな横文字がサビだなんてヤだな、と生意気にも思っていた。『nine*nine』に入ってる未発表曲『JUSTIFIED』の方が好きだ、って。

でも今回フルで聴いてみて……もう頭の中は「Wake me up~Wake me up~Wake me up~この夢から~♪」……ずっと回ってます。

やっぱりキャッチーなので、覚えやすい。

しかもメロディーのキャッチーさ、詞のシンプルさに比べ、バックの重層感、重量感がすごい!

前奏と間奏がめっちゃかっこいいねん!!!

正直、メロディーよりバックが好き、みたいな(笑)。

でもいつも、シングルに収録されてるInstrumentalがそれだけでちゃんと楽しめるんだもん。

Gacktさんの曲って、ただの「歌」じゃなくて、「楽曲」であり「作品」であり、ボーカルや主旋律はその重要な構成要素の一つにすぎないっていうか……。

もちろんGacktさんのあの声、あのボーカルは本当に素敵なんだけれども、でもアルバムに普通に「ボーカルなしのInstrumental」が入ってるのって、決して「歌」だけが「Gacktの音楽」ではないってことの現れなんだと思うし。

だから、サビだけ聴いた時は「ん?」だったのが、全部通して聴いたら「おおっ!」になった。

かっこいい!いい曲だ!!って。

PVも「Requiem et Reminiscence来たぞ!」って感じで(笑)。

死による「夢からの目醒め」を実行しようとしているらしい軍服姿のおじさん(ってほどの年ではないか?)と、機械かもしれないようなバンドメンバー達。

化粧が違うしなぁ。

Gacktさん以外のメンバーがよく見えないのが残念なんだけど。あーゆーイメージの化粧をしたYouさん・茶々さんってどんなの?っていうのがよく見えん。

前の『Requiem et Reminiscence』ツアーに私は参戦していなかったので、ライブDVDを見て自分なりに物語を想像していたんだけど、『nine*nine』についていた縮小版ツアーパンフにけっこう詳細な設定が書かれていて。

それを踏まえて今度の『Jesus』を見ると、「なるほど」みたいな。

妄想が広がる(笑)。

『Maria』という曲もあったし、『seven』は「七つの大罪」から来てるのかな、と思っていたし、そして『Jesus』。

この苦しみに意味はあるのか、神がいるなら答えてくれ。

現実があまりにも苦しい悪夢のようなら、「死」は救いになるかもしれない。

キリスト教だと死んだ後は「楽園」が待っているわけだし。

まぁ、「自殺」すると「楽園」には行けなくなってしまうらしいけれど。

もしも「楽園」への対価としてこの現実の「苦難」があるなら――そのために多くの哀しみを引き受けなければならないのだとしたら――そんなものを引き替えに要求する神様なんて、くそくらえだと私は思ってしまう。

悟りを開くことで「悪夢から目醒める」仏教の方がやっぱりいいな、とか。

でも「答えてくれ、ブッダ!」じゃロックにならないよな、とか(笑)。


どーもアルバムはツアー開始に間に合わないみたいなんだけど、早く他の曲も聴きたいです♪