朝、窓を開けるとそこは雪国だった。



いやぁ、昨日から「明日は雪です!」と天気予報では言ってたんだけど、「まぁ降ってもたいしたことないやろ」という気持ちでいた。

そしたら思いっきり積もってるし。

吹雪いてるし。

今日は一日こんな感じみたい。

私自身は出かける予定がなくてラッキーなんだけど、今日、仕事納めですよね。近畿地方、ダイヤも乱れてると思うし、帰りもまだ寒いだろうし……皆さんご苦労様です。

あと、今日の午後、「クリスマス会」と称して家に小学生男子10人ぐらいが集まることになってるんだけど……みんな来れるのかな?

徒歩でもOKな近所の子はともかくとして、「車で送ってもらう」と言っていた家の子は厳しいんじゃないかしらん。私だったら、「え~、嫌や、こんなん車出されへん!」って言うやろな。

近所の子も、場合によっては歩いてくる間に雪だるまになる可能性がある。

息子はとっても楽しみにしているので、何人かは来てくれると嬉しいけど、「うちに来る途中で事故った」とか、「遭難した(!?)」とかになると非常に困るので……午後になってやんでくることを祈るしかないねぇ。

まぁ、私としては「えっ、10人も!?」だったので、近所の子「2~3人」になってくれる方がありがたかったりはする(笑)。

今は「クラス名簿」というものがないので、連絡先のわからない子が4人ぐらいいて。

向こうもこっちの電話番号を知らない。

うち、電話帳に載せてないし。

「断るに断れないので無理して来た」とか、ないといいなぁ。別に無断欠席でいいですからね!……って、ここで書いても誰が読むやら。


あと、ホントに今日は出かける予定がなくてラッキーだったんだけど。

来月30日。念願のGacktライブの日に、こんな大雪にならならいように。

せつに、せつに、願っています。

新幹線止まったりしたら……泣くに泣けない。

やっぱライブは夏の方が、こーゆー心配なくていいな……。


【追記】

現在午後2時半。ずっと降り続いている。

♪降り続く悲しみは 真っ白な雪に変わる♪(by Gackt『Last Song』)

そんな中、徒歩でうちまで遊びに来た小学生男子3人。

長靴を履いてきたのに……靴下びしょびしょ。

ひょ~、よくがんばったねぇ。

みんな、普通に歩けば10分くらいの距離の子たちだけど……もっとかかったよね、きっと。

しかも1人は「お土産」と言って1.8リットル(←1.5リットルの間違いでした)のサイダー持ってきたし。

そんな重いもん、何も雪の中わざわざ。

子どもって、偉いね。

帰る頃にはやんでてくれるといいねんけど……なんか、一層吹雪いてきたような……。