おととい(2008年12月27日)、NHKでやっていた「ジュリー祭り・45分版」のビデオを今日見た。

7時間、80曲にも及ぶライブをたったの45分間。

NHKさ~ん、どうせやるならもうちょっと長くやってくれません?

昨日はハイビジョンで90分版があったんだが、1月9日(金)にBS2でもあるから、私はそっちを録画しようともくろんでいる。

45分に比べれば90分は「倍」で長いが、それでも元が7時間だと思うと……うーん、もう一声!って言いたくなるなぁ。

ま、45分でも90分でも、ただで(いや、受信料払ってるな)見せていただけるだけありがたいですね。

うん、45分でも、良かったわ。

最後のジュリーの挨拶にはじーんと来てしまった。

60歳で、80曲。

最後まで声がちっとも変わらなくて、最後まで走ったりして、すごいと思った。

私なんてカラオケで5曲も歌えばすぐに声がかれちゃうのに……って、ド素人の私と比べてもしかたないけど、でもホントにすごいよね。

80曲、歌詞を覚えるだけでも大変やん。

いくら自分の曲だと言っても、ロングサイズで歌うのかショートサイズなのか、とかあるだろうし。

バックのメンバーさんも、80曲。

お疲れ様でした。

見に行った人たちも、7時間。……脚、ぱんぱんになりそう(笑)。

でも、楽しそうだったな。

やっぱり40代とか50代とか、そーゆー方が多かっただろうと思うんだけど、みんな盛り上がってて。

何歳になってもこーゆーふうに熱くなれるのっていいよな~、とGacktライブ時の自分のことも引き合わせて思った。

何歳になっても、自分を熱くさせてくれる人、心を震わせてくれる人を持てるって、本当にありがたくて嬉しくて、幸せなことだ。

ジュリーはファンの人たちに「ありがとう」って何度も言ってたけど、あの場にいた人たちはみんな、「こっちこそありがとう」って思ってただろうな。

90分版、録画し忘れないようにしなくちゃ。