今朝、夫が「通勤時に読む本がない」と言うので、

「ローマ人は?」と言ってみた。

1巻だけは読ませたのだが、「難しい」と言って続きはいまだ読んでくれず。

「え?」と夫が聞き返すので、

「ローマ人だよ。あれ、今34巻まであるからしばらく退屈しないよ」

「ろうまじん???」

夫、何やらちっともわかっていない。もう1巻を読んだことを忘れてしまったんだろうか。

もう一度言ってやっと「ああ、あれ!」と話が通じたのだが、息子が

「パパ、“ローマ字”だと思ったんじゃないの?」と突っ込むと、

「いや、老いた魔神だと思って……」。

老魔神の物語、全34巻!?

どんな話やねん。

「昔昔あるところに、年老いた魔神がいました……で始まるんやで、きっと」(by息子)