以前、「うちのLet's NoteにVista SP1が入らない!」という記事を書きました。

Panasonicに問い合わせたら、サウンドドライバーが対応していないからとかなんとか言われた、と。(詳しくは「Vista SP1には向かないパソコン?」と「うちのLet's NoteにVista Sp1が入らない理由」をご覧下さい)

今日の夕方、うちの夫が誤ってWindows Updateに「インストールする」と答えてしまい、Vista SP1のインストールが始まってしまった。

私が料理をしている間のこと。

夕飯の時間になってもパソコンを片付けないのでふと見ると、「インストール中」だったのだ。

ひょお~~~~~っ、マジっすか~~~~~!!!!!

「あかんやん!それ、めっちゃ時間かかった上で最後コケるんやから!!!」

「インストールの停止」ボタンを押しても、もうどうにもならない。

突き進むUpdate。

再起動の前に「システムの復元」でなかったことにならないか、と試してみたが、ならなかったようで……「Service Packをインストールしています STEP 1/3 ~」などという画面が。

あああああああ。

もちろん、結局コケたというか、諦めてご飯食べたり色々してるうちに勝手に電源が落ちていた。

で。

夜9時過ぎから、「天地人」1回目のビデオを見つつ、再びパソコンの電源を入れてみる。

もちろん「エラー画面」が出る。

リカバリーしてみる?それとも普通にスタートがんばってみる?というメッセージがずらずらっと英語で出て、リカバリーを選んでみた。

「システムの復元を使って復元します」というからそれを選んだら。

また「Service Packをインストールしています STEP 1/3 ~」の画面に。

がーーーーーっ、もしかして無限ループ!?

電源切るなっていうから、ビデオ見ながら付き合ってた。

「天地人」初回スペシャル1時間15分が終わっても、まだまだ「Service Packのインストール」は終わらない。

もう、どうすんのん、これ~~~。

パパのせいやで~~~~~。

しかし。

根気よく付き合っていたら、「STEP 3/3」まで全部終了して、ログイン画面が出て、普通にWindowsが立ち上がった。

え゛?

メール受信をすると普通にできる。

しかも、またWindows Updateの通知が来ていて、「SP1」のインストールについては「保留中」という表示。

え~~~っ、もう、どないなん?と思いつつやけくそでもう一個のUpdateプログラムもインストール。

そして。

また再起動。

「更新プログラムを構築しています」という表示にものすごーくひやひやしたものの。

普通にログイン画面が出て。

普通にログインできて。

SP1のインストールも「成功」と表示されて。

は?

あの、もしもし?

サウンドドライバーがどうのこうの、言うてはったん、どうなりましたん?

ドライバのアップデートなんてしてませんよ。Panasonicさん、何も言うてきはれへんし。

でも、なんか、インストールされたみたい。

管理者ユーザーのみならず、私のユーザーでもログインしてみて、こうしてblog書いてるけど正常に動いてるみたいだし。

どういうことやねん!?

結果良ければすべて良いのか?

全然納得いかんぞ!

丸2時間半かかったし、その前の夫の作業時でももちろん2時間はかかってたと思うし。

夫、仕事をするはずだったのに、うっかり「インストール」をクリックして、まったく仕事できひんかった。

なんやのん。

ほんま、なんやねんよ~~~~~~~。


明日(既に夫は結果を見ずに布団の中)、夫に「インストールできちゃったみたい」と言ったら、絶対「ほら見てみ、僕のおかげや!」と言うに決まっている。

くそぉ、癪に障るなぁ~~~~~。

この落とし前、どうつけてくれるんや、Panasonicぅ~~~~~!!!!!