来た来た来た来た、来ましたよ、花粉!

うち、親子3人とも花粉症なんです。

私はここ数年、目には来ても鼻の症状はそれほどでもなかったんですけど、昨日、長い雨の後の久しぶりの晴天で。

天気予報でも「花粉が飛びます!」と言っていたんだけど。

見事に、来ました。

洗濯物を干しに外に行ってはハクション、取り込みに行ってはハクション!

くしゃみ連発の上に鼻水ももちろんズルっ。目もかゆ~い! コンタクトがごろごろする~~~。

しかし私なんかはまだ序の口。

学校から帰ってきた息子。

「あかん! 今日はあかん!!!」

目ぇ真っ赤で鼻もずるずる。あっという間に築かれるティッシュの山。

もともと花粉に限らず鼻炎持ちなんで、年がら年中鼻すすってるんだけど、やはりこの時期は重症化しますねぇ。目もほんと、充血・涙目・しかも痒いから掻いてまぶたに傷が。

夫も数年前に花粉症デビューし、かなりひどいんです。

もちろん昨日は朝から大変だったらしい。

こないだなんか、「目が浮いてる! 目の膜が浮いて皺になってる! どうしよう、網膜剥離やっ!」とかわけのわからないことを言ってた。

要は花粉で目が腫れてるってことやと思うねんけど。

毎年ひどいのに、医者行くの嫌いやし、売薬で乗り切る彼。

今朝は「銀のベンザブロック」を飲んで会社に行きました。

前にも書いたけど、「あなたの風邪はどこから?」「喉から」のはずの「銀のベンザ」、実は鼻づまりによく効く塩酸プソイドエフェドリンが入っている。

なので、鼻炎の症状によく効くんです。

鼻炎の時って、鼻づまりで口で呼吸するから当然喉が痛くなるし、鼻汁が喉へ流れることでも喉が痛くなるんで、「喉から」用ベンザの処方が効果的みたい。

私も朝飲みました。

もったいないので1回2錠のところ、1錠にして。

1錠でも、けっこう効くと思う。

まぁ今日はまた雨で、花粉の飛散は少ないんですけどね。