昨日ドラッグストアで、化粧品のサンプルをもらいました。

ロレアルのエイジングケアクリーム。

「気になる部分も引き締め、肌弾力を与える」などと書いてあるので、夕べ早速使ってみたのですが。

うわ~っ、香りが~~~っっっっっ!

かなり強烈でした。

普段化粧品は全部無香料のものを使っているので、よけい強く感じるのかもしれないけど、「今ドキこんな香りの強い化粧品が売れるのか?」と思ってしまいました。

だって、けっこう「無香料」を謳ってるものって、多くないですか?

無香料とまでは行かなくても、「微香性」とか。

昔、私の親世代が使っていた頃に比べれば、化粧品の香りは「ほのか」になっていると思っていたので、「まだこんな強烈なのがっ!?」とびっくりしちゃった。

まぁ、「これぐらい香りがないと化粧品使ってる気がしない」って人も中には……いるんですか???

私にはちょっと、考えられませんけど。

強い香り、ダメなんですよねぇ。

香水とかも、気分悪くなる。

ラッシュアワーの電車で香水たっぷりな人に囲まれたりすると最悪です。

ずーっと前に、神戸の異人館の、「香りの館」ってところで「好みの香水を調合してもらう」ってのをやったんですけど。

柑橘系の香り以外は全部「ヤだ!嫌い!」と言っていたら、調合するおじさんに「お姉ちゃん、いくつ? 20歳だったらもうちょっとセクシーな香りも好きにならないと。それじゃお子様だよ」とかって言われて。

大きなお世話じゃ!

受け付けないものは受け付けないんだから仕方ないやん。


ファブリーズとかのCM見てると、「なんであんな一生懸命消臭しなきゃなんないんだ?」って思うんですよねぇ。

キツい香水に比べれば私はサンマ焼いた匂いとかお好み焼きの匂いの方がよほど好き。それが服についてたからって別にねぇ、なんで悪いの?

まぁ、タバコやトイレの匂いはそりゃ、消したくもなりますけど、「生活の匂い」をやたらに「くさい!」って言って「消そう」とするのはどうなんかなぁ。

混雑した電車の中の香水の方が、よほど迷惑な気がするんだけど。


私の一番好きな匂いは……。

やっぱ干したてのお布団の匂い♪

あれは幸せの匂いやな。(って、単に寝るのが好きなだけか!?)