昨日、鼻水ずるずるながら息子は無事学校に行ったが、今度は義父が発熱。今日も家で静養中。

しかも親戚に不幸ができ、義母は朝からバタバタと出かけていった。

田舎の冠婚葬祭は、何かと大変なのだ。

今日がお通夜で明日が葬式なんだが、朝から親戚はお手伝いに行かなければならない。

で、今日は節分。

「そーゆーわけで、お寿司作れないわ~」と朝、義母に言われ。(毎年義母の手作り恵方巻きで“かぶりつき”をする我が家)

「うん、じゃ、買ってくるよ!」

即答。

「じゃ、作るよ!」じゃないところが、私でございます。

だってぇ、ちらし寿司なら「すし太郎」で作るけど、巻き寿司なんか生まれてこの方一回も作ったことないもーん。実家にいた時は母が作ってくれたし、お嫁に来たら義母が作ってくれるし。

いいじゃん。

さっき早速スーパーに買いに行ったら、他の人もみんな買ってたし。

あとはイワシ焼いておすましとおひたしでも作れば今夜はOK。

ああ、節分ってメニューが決まってるから楽(笑)。

明日はどうしようかしら。

にしても、ライブが終わったとたんにこのバタバタは何?

とある雑誌による今週の射手座の運勢は、「楽をしたいという気持ちが強くなりがち。苦労を惜しんだら何も得られなくて当然。自分に甘えないで」

うーん、楽したいけど、できる状況じゃないって(笑)。

でもきっと、そーゆーふうにうまくなってるのね。ありがた~い天のご配慮なのでしょう。

何しろ、全部ライブ終わるまで待っててくれたんだから。

感謝して、がんばりましょう♪(って、両方SMAPの歌だわね~)