ほぼ毎日更新を続けてきたこのblog、昨日おとといは記事が書けませんでした。

別に、旅行に行っていたわけでもないのに……。

原因はやはり、Dears村(くどいようですが、Gacktさんファンクラブ専用のSNSです)。

ついついそっちに長居してしまって、気がつくと「げっ、こんな時間!?」。

まずい。

非常にまずい。

まぁ、ライブ参戦後はついつい頭の中がGacktさんでいっぱいになって、本を読もうと思っても頭に入らないし、別の話題に集中できないので、しかたのないところもあるのですが。

忘れないうちに、と思って取り組んだ詳細な参戦記を書くのにもだいぶ時間がかかってしまったし。

参戦後、立て続けに色々あって、バタバタしたのも事実。

事実だけど。

でも、今週(じゃなくて、先週になるのかしら? この部屋のカレンダー、日曜始まりだわ)ただの一行も小説を書かなかったことは、やっぱり自分の怠惰が原因だと思う。

「楽をするな! 自分を甘やかすな!!」というありがたい星のお告げがあったというのにな。

まだまだ意志が弱い。

流される。

もっときちんと「やるべきこと」の優先順位をつけて、時間配分、ペース配分をきっちりしないとな。

のめりこみやすいタチなので、一つのことに気を取られるとすぐ他がおろそかになってしまう。

もちろんそれがプラスに働いて、とんでもない集中力を発揮することもけっこうあるんだけど、マイナス面も多い。

必要な時と、必要でない時の見極めというか、切り替えというか、やっぱりもっと「己を律する」ことができるようにならないとね。

精進、精進。