今朝、blog更新しようと思ってアクセスしたら、なんか「eoIDがどーのこーの」というログイン画面が出てきた。

そーいえばメンテのお知らせ来てたっけ~、とメールを確認すると、今日の朝9時までメンテナンスがあって、eonetIDをeoIDというものに統合する。メンテ後初めてログインする際には情報登録等の簡単なお手続きをお願いする場合がある、と書いてあった。

「お願いする場合がある」ということは、「お願いされない場合もある」ということでしょ?

お願いされちゃったよ、私。

「初めてeoIDでログインする時には登録手続きが必要です」とか言われて。

初めてって、こんなにblog書いてるのに。

もうかれこれ……何年? 忘れたけど。

しょうがないので「登録手続き」とやらを行って、my.eonetみたいなページにはログインできたんだけど。

blog管理画面に入れない。

eoblogのトップ画面を見ると、「ただいま障害発生中。ログインできません」との文字が。

あらら。

ID関連のメンテがきっと失敗したのね。

他の方の「やっとログインできた」という書き込みを見て再挑戦したものの……やっぱり入れな~い!

なんで?

blog更新はいつもIEでやってるんだけど(IEじゃないとリッチテキストでの書き込みができないから)、念のため今Chromeで試してみたら、ログインできた。

おや?

単に、タイミングの問題なのかしらん。

この記事は、Chromeで書きました。

早くChromeにも対応してほしい。

ネットサーフィンはChromeでやってるのに、blog更新の時だけIE立ち上げなきゃなんないんだもん。面倒や~~~。

まぁ、プレーンテキストやったらChromeでも書けるんやけどね。

入力ボックスの文字が異様にちっこいのよ。絵文字とかが出ないのはかまへんけど、この字の小ささはちょっと……。

IEでもログインできるようになったかな~~~。


【追記】

ここからIEで書いてます。

IEでログインできなかった理由がわかりました。

保護モードです!

リンク挿入の時など、保護モードを有効にしておくといちいち「ブロックしました。一時的に許可してください」みたいなメッセージが出てうっとうしいので、blog管理画面では保護モードをはずすように設定していたのです。

それかなぁ、とは思ったけど。

それやった(笑)。

でもどうやったら保護モードをまた有効にできるんだっけ?っていうのを確認するのに手間取って、時間かかっちゃった。

インターネットオプションの「信頼済みサイト」からblog管理画面を削除すればいいのよね。

削除して、ログイン試したら、素直に入れた。

はぁ。

めんどくさ。