eonetIDがeoIDになって、毎回IDとパスワードを入力しなければならなくなったようです。

「次回以降入力を省略する」とか「IDを記憶する」とかいうチェックボックスがない。

めんどくさいんですけど……。
 

さて。

関西ドットコムからeoblogに移行した時に、FeedをFeedBurnerに接続したんですが。

最近まったくFeedBurnerにアクセスしてませんでした。

RSSリーダーで読み込まれた回数がわかるんだよね、FeedBurner。最初のうちは嬉しがって毎日のように確認してたんだけど、そうそう数字増えないし、最近は「どーでもいいや」って感じで。

今日、むっちゃ久々にアクセスしてみたら。

「Googleアカウントに移行してください」というアナウンスが。

eonetIDに引き続き、こっちもですか?

私がFeedBurnerを利用し始めた時には既にGoogleに買収されてたんだけど、ついにアカウントを統合することになったのね。

2009年2月28日までに移行してください。移行しなかったらFeedはそのうち使えなくなりますよ、と。

2月28日って……明後日やん。

危ないとこやった、っていうか、そんなお知らせ聞いてないし!

そういえばFeedBurnerのアカウントって、別にメールアドレスは登録しなかったような。ってことは、自主的にサイトにアクセスしない限りわかんないってことじゃん。

何も知らないまま、Feedが使えなくなっていた可能性がある。

自分のサイトのFeedなんか自分じゃRSSリーダーに登録してないから、使えなくなっていても気がつかない。

……ほんま、危ないとこやった。

ふっとアクセスする気になったのは、天のお告げかしら。


で、移行してサイトアドレスが「http://feedburner.google.com」になったんだけど、これ、英語やねん。

既にblogアドレスは登録してあるし、購読者数だけわかればいいから設定いじったりとかしないけど……なんか変更する必要が生じても、何をどうすりゃいいのやら。

そのうち日本語対応してくれるのかなぁ。「うららかな日々」っていうblogタイトルだけは化けずにちゃんと日本語表示されてるけど……。


【09/03/01追記】

今さっきアクセスしてみたら、右上隅に「言語」というリンクがあり、そこで「日本語」が選択できた。
あっさり全部日本語になった……。
きゃ~、恥ずかしい~~~。
気づかなかったの私だけかしら(汗)。
フィード集計がまだ2月27日までしかないのは、そーゆーもんなのかな? 以前から前々日ぐらいのしか見られなかったんだっけ? 忘れちゃった……。