冬場は「こたつでLet's Note」が多いわたくし。

昨日、またけっこう大きいWindows Updateを適用して、それだけで30分ぐらいかかっちゃったんですけど。

再起動したら、ネットに繋がらない。

というか、ネットにはちゃんと繋がってるらしいんですよ。アイコン的にも、「ネットワーク管理」で見てもちゃんとインターネット接続できてるのに、IEでどこのサイトを開こうとしても、「開けません」とエラーになってしまう。

なんでやねん。

しょうがなく、もう1回再起動して、管理者権限でログインし直し。

そしたら普通にサイト閲覧できたんですが。

なんか気になるので、念のためPanasonicサイトを訪れて、不具合情報など出ていないかチェック。

何しろ、VISTA SP1が適用できなかったパソコンですし。

またなんか、「Windows Updateすると不安定になります」とかあるんちゃうやろか。びくびく。

不具合情報の代わりに見つけたのが、例の「Vista SP1を適用しても大丈夫になるドライバー」。

うちのLet's Note、SP1を適用しようとしたら、延々何時間もかかったあげく、コケました。2回ぐらいやって入らなくて、Panasonicに問い合わせメールを出したら、サウンドドライバーかなんかが対応してないから、不具合が起こるんです、っていう返事でした。

「入らない」んじゃなくて、「入れると不具合が起こる」っていう返事。

いや、そもそも入んないよ、入れようとするとコケるんだよ、と思っていたのが、まぁ今年になってなぜか入ったんですけど。

うちの機種にSP1を入れるとこーゆー不具合が起こる可能性があるのだそうな。

(1)Windows 起動時、プログレスバーが出ている画面で、処理が先へ進まないことがある。
(2)Windows シャットダウン時、「ログオフしています」画面で、処理が先へ進まないことがある。
(3)スリープ移行時に処理が停止し、暫く放置すると、ブルースクリーンが発生することがある。
(4)コントロールパネルを開くと、アイコンの表示が途中で止まることがある。


うん、確かに「ログオフしています」のまま止まっちゃったことがある。

スリープがおかしかったことも。

毎回じゃないから、「まぁええかぁ」と放置していたんだけど、既に対応ドライバーが提供されていました。昨年の12月に。

早よ言うてくれよ……。

こーゆーのって、ユーザー登録しておいたらメールニュースとかで知らせてくれるんじゃないの? うっとうしいからメールニュースは受け取らない設定にしておいたんだっけかな?

でもこーゆー情報は、受け取り設定してなくても教えてくれるもんじゃない?普通。

Panasonicサイトにでーんと表示されている「お客様満足度2年連続ナンバー1」という文字にいささか抵抗を覚えてしまったぞ。

まぁ、PCそのものの使い勝手や性能には確かに満足していますけどね。


今回、他にも2つアップデートモジュールがあって、インストールするたびに再起動。

めっちゃ時間かかる……。

「まとめてアップデート」ってできひんのかな。

ってゆーか、再起動の時間って、もっと短縮できひんねやろか。

一番小さい機種やし、処理性能的にデスクトップより劣るのは仕方ないけど、Windows Updateもちょっと大きいやつはなんかすごい時間かかるんだもん。

めっちゃ暇な時しかやる気せぇへん。

……昨日は暇じゃなかったのに、ついうっかりやってしまったんだよ。あ~あ。

おかげでちょっと読書が進んじゃった。

いいのか悪いのか、どっち???