既に給付が始まっているところもある定額給付金。

私の住んでいるところではおそらく来月以降になると思われるのですが。

よく考えたら、定額給付金って、「世帯主」に家族全員分の給付金がまとめて支払われるんですよね。

うちは2世帯同居で、住民票上の世帯主は義父。

ってことは、うちの家族7人分の給付金はまとめて義父が受け取ることになる。

おそらく給付は銀行振り込みで、申請書には義父の銀行口座を書くでしょうから……私や夫や息子が「ぼくの割り当ての分ちょーだい」と思えば、義父に頼んで引き出してもらわないといけないってことです。

そーか、そうなんだ……。

別にうちの家族は仲が悪いわけじゃないんで、言えばちゃんと渡してくれると思うし、言わなくても渡してもらえるかもしれないんだけど。

けっこう、言いにくいかも。

いつも大変お世話になっていることもあり、家の生け垣の修繕やらあるんで、そういうことに使ってもらっても全然かまわないんですけどね。

かまわないけど、やっぱりちょっと寂しいなぁ(笑)。

定額給付金なんか無駄だのなんだの言ってるくせにこのさもしさ。まったくね。

でもほんとに給付金をよこせ、よこさない、でケンカする家も……ないとは言えないのでは。

DVで別居して身を隠してる人なんか、住民票は当然配偶者のところに残ってるだろうし……もらえないよね、給付金。

住民票のないホームレスの人はもちろんもらえないし。

他に配布基準を設けるのは難しいから、「住民票ベース」になるのは仕方ないとはいえ、本当に必要な人がもらえないっていうのはなんか、ねぇ。

「景気を良くするため」で「困っている人を助けるため」ではないから、「別にいいじゃん」って話かもしれないけど。

この間ニュースで、どこかの自治体がホームレスの人にチラシを配って、給付金のことを説明している様子を見たけど、ああいう対応も、国はほったらかしで、どこまでやるかは「自治体任せ」なんだろうし、この年度末の忙しい時にさらに仕事の増えた職員の皆さんはほんとお気の毒……。