あ~、花粉で喉が痛いです。

なんか、鼻水・鼻づまりは薬でけっこう治まるんだけど、その分喉に来るってゆーか。

早くこの季節が過ぎ去ってほしい……ああ、せっかくの春なのに。

♪春なのに~ 春なのに~ ため息またひとぉつ~♪

ま、そんなわけで。

ちょこっとキレてるわたくし(笑)。

昨日は午前中図書ボランティアの今年度最終定例会があり、そのままメンバー4人でランチに行って、2時間半くらいしゃべっていた。

喉痛いんじゃないのか、おまえ……。

『ガラスの仮面』の最新刊も借りられたし、楽しかったんだけど、帰ってきたらどっと疲れが。

普段引きこもりでパソコンにばかり向かっているもので(笑)、たまに外に出て人と会うと異常に疲れるのよね。

むっちゃ眠かった。

でもちょっと休憩したらもう夕飯の用意する時間だし、昨日の夜は「子ども会連合会」の役員会があったし。(この話がわからない人は「役員決めの季節~当てましてご愁傷様」を読んで、ひゅうがの強運(!?)を笑おう)

先月の最後の土曜日に最初の会合があって、「連合会役員ってえらい忙しいや~ん[E:bearing]」ということが判明。この間も夜7:30から10時近くまでかかり、昨日も結局7:30から9時45分くらいまで……。

ああ、よい子は10時に寝なくちゃいけないのに。

昼間は仕事がある人もいるし、学校のPTA会議なんかも全部夜なんだけど、朝型人間の私にはほんと、「夜出かける」っていうのが辛いです。

単に「早く寝たい」だけでなく、夜は「一人の時間を楽しむ」ものでもあるので。

夜に人と会うと、帰ってきて疲れてて早く寝たくても、神経がたかぶってるから眠れない。

前に、PTAに当たった友達もおんなじこと言ってた。「あーゆーのの後って、なんか興奮してて眠れないのよ~~~~~!」

ああ、眠い。

えーっと、それで。

子ども会って、普通「○○町」ごととか、その中の「×丁目」ごととかにあるでしょ。それが一番下の「単位子ども会」で、私が「本部役員」に当たったのは「○○地区子ども会連合会」というやつ。

学区というか、「幼稚園区」というか、要は「○○公民館の管轄になってる地区」の単位子ども会が集まってる。

で、その上に「市」の子ども会連合会というのがあって、さらにその上に「県」の子ども会連合会というものがあるらしい。

一体そんなに連合して何をやるんだろうと思ってしまうけど……「県」の行事なんて聞いたこともないような。

昨日は、各単位子ども会の役員さんが、「県連」に払う会費等を持ってきてくれた。我が家ももちろん単位子ども会に「子ども会費」を払っていて、そこから「県連会費」みたいなものが払われてるわけだけど。

こうしてなんかの役員にでもならない限り、その仕組みはほとんどさっぱりわからない。

なんか、集められるから払ってるだけなのよね、子ども会費。

私が子どもの時の「子ども会」はかなり活発で、色々イベントがあって、子どもも高学年になると運営や企画に携わって活躍してたもんだけど、今のうちの「子ども会」は、大きい行事は歓送迎会とクリスマス会と夏のイベントのみ。

息子が1年生になって、初めて「子ども会」に入った時は、「つまんない子ども会やな~」と思ったものだけれど。

もちろん役員が当たるような学年になると、「もう子ども会なんてなくていいのに」とさえ思う(笑)。

うちの単位子ども会は子どもの数がすごく多いんだけど、中には子どもが「3人」とか「5人」とかいうところもあるからね。

そーゆーところは、行事をしようたって、まぁ、無理だわな。

たぶん昔の地区分けのままずっと来てて、子どもの数が少なくなったからといって「もうやめよう」とか「隣と合併しよう」とかいうのは、なかなか難しいんだと思う。

そーゆー小さい地区って、学校の地区委員も子ども会の役員も、ずっとおんなじ人がやらなきゃいけなかったりするんだよね。

子どもが3人とか5人ってことは、親もそれだけか、もしくはそれ以下の人数しかいないわけだから。

単位子ども会の役員と「連合会役員」を兼務、って人もいるし。

この3月まで「連合会会長」だった人なんて、4月からは「単位子ども会会長」で、結局連合会総会に出なくちゃいけないし、なんか自治会の役も当たってるって言ってたし……。

それを思えば私なんて、楽なもんなんだけど。

うーん、でも、やっぱり、できれば当たらず済ませたかった。


今度、息子の登校班に新1年生が一人入ってくるんだけど。

そのおうちは、子ども会には入らないらしく。

え゛っ、「入らない」って選択、ありなの!?

入らなければ、もちろん「子ども会役員」には当たらない。

学校の地区委員も子ども会の中で決めるから、たぶんそれも当たらない。

そんなんありか……?

近所だけど、どんな子どもさんなのか、私はまったく知らない。「子ども会総会」の時に親御さんに会えると思っていたら、「入らない」ということで出席されていなかったので、未だ見知らぬ方のまま。

子ども会に入っていないわけだから、今度の「歓送迎会」にも子どもさんは来ないし、いきなり入学式後の最初の登校で顔合わせ、ってことになるのかなぁ。

子ども会も自治会も、めんどくさいからなくなればいいのに、と思う反面、やっぱり何にもないと今ドキはほんと、近所でも顔を合わせる機会もなく――。

(……ああ、眠くてうまいオチがつけられない……)