なくなってしまいました。

……って、何のことやら、ですが。

私、化粧品は基礎もメーキャップもDHCを愛用しておりまして。

シャンプーもサプリメントも食用オリーブオイルもぜ~んぶDHCなんですけど。

8種類ぐらいあるファンデーションのうち、私は「Q10ウォーターベースファンデーション」というのを使ってました。

それが、今月の10日で販売を終了したそうな。

え~っ、そんな!

前月号の会員誌にその旨書いてあったらしいんだけど、まだもう少し残ってるし、注文する時以外は商品ページなんかそんなじっくり見ないし。

知らなかった。

私に断りもなく。

というか、この「ウォーターベースファンデーション」、義母も愛用してたのよ。

「Q10」シリーズになる前、「ウォーターベースフェースカラー」っていう商品があって、その時から使ってたんだけど、うちのお義母さん、もとは他メーカーの「水おしろい」を使ってたのね。

それが、販売終了なのか、単に近所のお店では取り扱わなくなっただけなのか、とにかく手に入らなくなってしまって。

「こーゆー“水おしろい”、どっかで売ってないか知らない?」って訊かれて、「DHCにあるよ」とお勧めした。

ちょうど私も「一回使ってみよう」と思ってたとこだったので、二人で注文し、以来愛用。

それが数年前、「Q10」シリーズに衣更えして、でもまぁ同じ“水おしろい”系ということで「ウォーターベースファンデーション」を使っていたのに……今回の、販売停止。

今度は「プラチナホワイトシリーズ」というのが新しく出たんだけど、そっちには“水おしろい”はない。

“水おしろい”って、あんまり馴染みがないと思うけど、リキッドファンデーションよりももっと水水してて、しゃばしゃばした、ホントに「液体」のファンデなの。

薄付きでナチュラルで、それでいて適度にカバー力もあって、気に入っていたのに。

……なくなるってことは、人気がなかったってことなのかしら。

他メーカーではあんまり“水おしろい”って見ないから、買いにくいのかな? サンプルもなかったしな。

ま、私はいいんだよ。

実は最近、「ローズビューティジェルファンデーション」に浮気したりもしてたし。(これもリキッドよりも水っぽくて、ナチュラルな仕上がり)

お義母さんは、どうするかなぁ。

「リキッドは嫌」と言ってはったんやけど。

新発売の「プラチナホワイト」のリキッドファンデ、サンプルを使用してみたところ、意外に軽い使用感で、けっこうナチュラルな感じだった。

これでOKとなるかしら???


それにしても。

ちょっとDHC、新商品出しすぎちゃう?

色々出して目先を変えないと売れないのかな~~~。

基礎だって、私はやっぱり一番昔からあるマイルドローションが一番使い心地いいけどなぁ。

どんどん会員誌の商品ページが分厚くなって、毎月毎月無駄だよな、って思うねんけど。

あれ省略したら、化粧品代がもうちょっと安くなるんちゃうんかな……。