新年度の「テレビで中国語」の情報を知ろうと思い、NHKサイトにアクセスして。

ついでだからアニメ『花咲ける青少年』の情報も見ておこうと思って「新番組」とかいうのをクリックしたら。

「グイン・サーガ」

の文字が。

え゛!?

『グイン・サーガ』をアニメ化!?

樹なつみさんの『花咲ける青少年』がBSでアニメ化されるって話はけっこう前から知ってて、「見ようかな、どうしようかな、やっぱり見ようかな」と思ってたんだけど。

『グイン・サーガ』のことは、まったく知らなかった。

今さら説明の要もない、栗本薫さんの一大ヒロイック・ファンタジー『グイン・サーガ』。

私は高校生の時、『宇宙叙事詩』などを借りたT姐に借りて読み始め、大学に入ってまた別のお友達に続きを借り……何巻まで、読んだんだろう。

今、129巻だっけ?

私は、50巻も読んでないかなぁ。

うーん、どういうとこまで読んだんだっけ。イシュトやレムスはかなり悪い子になってたような気がする。グインさんは……えーと?

自分で続きを買う気にはなれなかったし(それでなくても本棚崩壊してるのに、あんなの無理だ)、図書館で借りるにもなんか、もう長すぎて、ついていく気力が出ず。

書店で新刊を見るたび、「すごいな~、まだ続いてる」って感心してた。

最初は、100巻で終わる予定だったんじゃなかったっけ?

100巻でもすごいのに、129巻でまだ終わらないって……。

すごすぎ。

アニメは、16巻目までのお話になるそうだ。

序の口も序の口。やっとここから面白くなってくるぞ、ってとこらへん?

アニメを見て読んでみようと思った人は……「え。120冊以上もあるの!?」と二の足を踏むのではなかろうか……。

いくら面白くても今から買いそろえるのは大変だ。

で。

今さっきアニメの公式HPを見たのですけど。

イシュトが。

不細工。

えええっ、イシュトって、もっと美青年ちゃいますのん!?

私の頭の中では、もっと美青年だったような……違う???

美青年っていうか、少なくとももうちょっと、細い(笑)。

うーん、でもやっぱ、見ちゃうな。

録画録画。

日曜夜11時から『花咲ける青少年』と『グイン・サーガ』の二本立て。

『花咲け』の方はすごいがんばってキャラデザインしてるね。樹さんの絵って、動かすの難しそうだけど。

まぁ『獣王星』で動かし済みか。『OZ』もOVAあったし。

イケメン夫候補の皆さんが不細工やったらファンから超ブーイングやもんな。

でもあのマンガも、もうだいぶ昔の作品だよね……。連載が始まったの、20年ぐらい前じゃん……。つまりファンって、私ら世代ちゃうの……?

ヒロイン・花鹿の父ちゃんの声が『ボトムズ』のキリコ役郷田ほづみさんだったりするのはそのへんを踏まえてのことかしらん(たぶん違う)。

今、CSで毎日放送の『ダンバイン』の録画を消化するのにひぃひぃ言ってるんだけど、『ダンバイン』終わっても録画ビデオが溜まる日々はなかなか終わりそうにありません。

いくつまでアニメを見続けるのかしら、私……。