今場所も調子の悪い日馬富士くん。

なぜ、なぜ朝青龍戦だけがんばるのだ。

どっちも調子よければ「どっち応援しようかな~」って思うところだけど、ここまで全勝で来ていた朝青龍、千秋楽の「横綱全勝対決」が見たいじゃないのさ。

何も朝青龍にだけ勝たなくたっていいじゃないの。

いや、もちろん、日馬富士くん、これが初白星ってわけではないけれども。

かくなる上は白鵬にも勝ってもらわないとなぁ。

白鵬にも勝ったら許す(笑)。

先場所、調子悪かったけど白鵬には勝ったんだよね、日馬富士くん。

今場所の白鵬は盤石だけども。

……「ばんじゃく」って、こんな字なんだね。

この間相撲見てたら、アナウンサーや解説の親方さんが「ばんじゃくばんじゃく」ってやたらに言ってて、夫と「ばんじゃくってどう書くんだっけ? 万に若い……じゃ弱そうだよなぁ」って。

とっさに漢字が出てこんかった。

「万」は「万全」。

すぐ辞書引いたけど、翌日の新聞の相撲欄の見出しにも「盤石」の文字。

記者さんもNHKの解説を聞いて書いたのでは(笑)。

「盤石」って、日常ではそんなに使わないと思うんだけど……使います?

今日は朝青龍は千代大海戦。まさか負けはすまいと思うけど。

白鵬は稀勢の里。これも、まぁ、白鵬が勝つやろなぁ。盤石やもん、盤石。

んで日馬富士くんは琴光喜戦か。6勝4敗同士の大関対決。がんばれ、はるちゃん。