昨日はひな祭りでしたね。

うちは女の子がいないので(かつての“女の子”はいっぱいいるけど(笑))関係ないっちゃ関係ないんですが。

草餅と桜餅をおよばれしました。

親戚にお菓子屋さんがあって、お赤飯ともども持ってきてくださったんです。

いつも、クリスマスにもただでケーキもらってるし、お彼岸やら季節ごとに色々持ってきてくれはるんですよね。

ありがたや。

最近、そのお菓子屋さんのおばあちゃんが腰を痛めちゃって、ずっと寝てはるらしいんです。

若夫婦はお店の切り盛りがあるから、おさんどんは全部おばあちゃんがやってはったので、おばあちゃんが動けないと家の中が大変らしく。

この間の日曜日、お義母さんが餃子を作って持っていかはりました。

日曜の夕飯は「天ぷら」の予定だったのに、なぜかニラの匂いがするので二階でパソコンいじりながら「?」と思ってたら、持って行くために餃子を作ってはったのです。

……手伝わなくてすいません……。

ついでだから、と家の分も作り、月曜は餃子でした。うちは月~金曜は親世帯と子世帯で別々に食事を作ってるんですが、月曜はちゃっかりその餃子をいただいてしまいました。

まったく手伝わずに、食べるだけ食べてしまった。

……すいません……。

昨日も、「お雛さん」だからってお寿司だったんだけど……私、お寿司作ったことなくて……やっぱりお義母さんが作ったのをいただきました。

……いつもすいません……。

将来的にはどーするつもりなんでしょうね、この嫁は。いつまでも作ってもらうつもりなのかしら。でも元気なうちは作ってもらってた方が、お義母さん的には張り合いがあるんじゃないかと……都合のいい解釈。

親戚のところに餃子を作って持っていったりするのもそうなんだけど、節分のお寿司とかも、ご近所にお裾分けしたりしはるんですよねぇ。

ご近所に、奥さんがもう長いこと寝たきりのおうちがあるので、時々お寿司とか、キンピラとか、持って行くんです。

すごいなぁ、と感心します。

昔はそーゆーご近所付き合いはどこでも当たり前にあったんでしょうけど、今はなかなかお目にかかれなくなってるんじゃないかなぁ。

私なんて、そもそもよそ様にお裾分けできるほど料理うまくないですし。

ご近所や親戚が大変だからって、そこの分まで作って持ってってあげようなんて……とても、できそうにない気が……。

まぁ、必ずしも“料理”である必要はないのでしょうけどね。

そーゆー心遣いのできる大人にならねば、と思います。