ああ、自分のblogに麻生さんのこんな写真を載せるのって……ほんま微妙やわ~(笑)。

でも、ついに「定額給付金」関連の法案が通ったということで。やっぱり言及せずにはいられません。

今、自分のblogで「給付金」について書いた記事を調べたんだけど。

最初の「給付金は経済対策になるんだろうか?」って記事、昨年の10月31日に書いてるんだよね。

なんか、そんなに昔のことか、という気がしてしまうのは、「給付金」をどうするかについてのゴタゴタが長かったからかな。

11月13日に「結局丸投げかい!~定額給付金~」っていう記事を書いて、その翌日に「2兆円でこんなこと~定額給付金よりも~」って記事を書いている。

世の中的に「みんなにばらまくよりもっと有意義な使い方があるんじゃないの?」っていう意見がけっこう出て、もちろん麻生さんとしては就任直後に「公約」的に口にしたことではあり、引っ込みはつかなかろうけれども、それでも「年度内に間に合わなかったからなんとなくうやむや」で終わってしまうんじゃないだろうか、ホントは麻生さんだって「できればうやむやにしたい」と思ってんじゃないの?と、思っていた。(長い)

小泉さんも「欠席するぞ」って脅してたし。

効果なかったですが。

結局「この不況で困っている人たちのために」という名目ではなく、「経済対策」ということで、先頃麻生さん本人も「受け取る」とおっしゃったそうな。

うちの夫の弁。

「経済対策だって言うんなら、そんなの受け取る前に自前で車でも買えよ~」

ごもっとも。

もともとお金持ちの人が、1万2千円もらったからやっと「景気を良くするためぱーっと使う」って、おかしくない???

そりゃ、もともとお金持ちだからこそ、「貯金」や「生活費」に回さず「ぱーっと使う」が可能だって話もありますけど。

でも、「俺はそんなのもらわなくたって自腹で日本の景気のために物を買いまくるぞ!」ぐらい言ったら……?

蒸し返しになるんだけど、よしんばこの「給付金」をみんなが「ぱーっと使って」くれたとしたって、そんなのほんと一時的なことじゃない。

継続してまた半年後にもらえるとかじゃない、1回こっきりのお金なんだもん。

その時ぱーっと使って、あとはまた「財布の紐を締める」んだから、まったく「目先の利益」だけでしょう。

この2兆円のためにまた国の借金増えたりするんだろうと思うし。


うちの場合、親子3人で1万2千円×2+2万円がもらえるという計算。

息子はしっかり「ぼくの分の2万円はちゃんとぼくにちょうだいよ」と今から言っている。

まぁあげるけどね。

小学生に2万円なんて金、自由に使わせる気はないから、「あげる」たって貯金だよ。現金ではせいぜい1000円渡すぐらいにすると思う。

残りの1万9千円は、貯金です、麻生さん。

私の分の1万2千円は……Gackt費ですか?(笑)。

別に、もともと行く気だったライブとか、買うつもりだったCDとか買うのに充てるだけで、「お金入ったからよけいに買う」ってことはないです。

Gackt費は、そもそも赤字ですから。 


あと、高速道路1000円ってやつもねぇ。

これも前に書いたけど、「今どき国がCO2排出を推奨する政策出してどーすんだ」って思います。

公共交通にシフトしていかなきゃいけない時代だと思うのに……。

それでみんなが遠出したとしても、他の交通機関にはむしろマイナス効果なわけだし。

それでなくても苦しいフェリー業界がますます苦しくなるであろう、と前にテレビで言ってたぞ。

自動車産業は潰れちゃ困るが、フェリー業界は潰れても平気なのか。

船の旅、楽しいのになぁ。

なかなか夫が連続して休みを取れないから、船での旅って長いことしてないけど、「さんふらわあ」で九州とか、行きたいねぇ。

息子に船旅体験させたい。

高速道路じゃなくて、フェリー代を安くしてほしいなぁ。