自分のblogにでーんと小沢さんの写真を載せるのもどうかと思ったんで、「次期民主党リーダーは誰?」って記事の方にリンクを貼ってみましたが。

いやぁ、なんか、なぜ今頃?って感じやなぁ。

党首討論2日前、「絶妙」と評する人もいるって新聞に載ってたけど。

どうせ辞めるんだったらもっと早くにさっさと辞めておけば良かったのになぁ。なぜこのタイミングなのかが、よくわかんない。

総選挙を睨んで挙党一致体制を、っていう辞任の理由もね。

つまりは小沢さんがいたんじゃ「挙党一致」にならないってことだけど、なぜ一致しないかっていう根本の、「献金疑惑」のことについては一言も触れずじまいの辞任会見。

中途半端だよなぁ。

でも小沢さんって、3年も民主党の代表やってたのね。

正直小沢さんが代表になった時には、がっかりしたんだけど。

小沢さんを代表に据えなければいけない民主党って、「自民党」じゃないの???って。

当時、自民党の方はまだ小泉さんだったんだっけ? 覚えてないけど、小泉さんの「自民党をぶっ壊す!」で自民党の方が何かちょっと「旧来とは違うもの」になって、逆に民主党の方が「旧来の自民党」になっちゃったような。

政権交代で小沢さんが首相になったら、イメージ的には小泉以前の自民党の首相じゃない? 田中角栄の秘蔵っ子ってとこから政治家人生を始めた人なんでしょ、小沢さんって。

まぁ、でも、小沢さんが秘書逮捕から今日まで辞任を先延ばしにしたのは、「辞めたら次を誰にするの?」ってゆーのが問題だったことも大きいんだろうし、その意味じゃ「麻生さんがダメだからって、もう次はいないぞ」の自民党と五十歩百歩。

なんかこう、一応の「二大政党」がこーゆー状況って……ねぇ。


民主党の次の代表、どうなるのかな。総選挙も、どうなるんだろ。

夏祭りとか色々役員として準備しなきゃいけないから、日程はさっさと決めてもらわないと困るんだけど。

 
ところで。

プーチンさん、日本に来てるんだね。

今、肩書きは首相なんだ、プーチンさん。

森元首相と会談して、小泉さんとも会談したらしい。

麻生さんと会う前に、「元首相」の方々と話すんだね。

小沢さんとも会談の予定があったみたいだけど……どうなったんだろ???