びっくりしました。

さっき、ケータイのニュースをいじってたら、「栗本薫さん死去」って。

え゛。

昨夜亡くなられたそうで……。

そういえばガンで闘病中という話は耳にしたことがあるけど、ついこの間書店でグインの最新刊、目にしたのに……。

126巻だったっけ。

未完になってしまった……。

最初の30巻ほどだけしか読んだことなくて、今どういう展開になっているのか知らないし、あとどれくらいで終わりそうだったのかもわからないけど、さぞかし無念だったことでしょう。

きっと、栗本さんの頭の中にはラストシーンがあったんだろうになぁ。

そこに向かって、ここまでがんばってこられたのに。

ファンの人が残念に思うのはもちろんだけど、何より栗本さん自身が悔しくてたまらないんじゃないかな。

最後まで、書いてあげられなかった、って。

グイン達に謝ってる気がする。

あんなすごい人と比べるのはおこがましいけど、私もいつも思うもん。死ぬまでにラストシーン書けるかなぁ、あの子達の活躍、ちゃんと最後まで書いてあげられるかな、って。

ほんと、冗談抜きで真面目に執筆しないと、死んでも死にきれないよな。

死んだら、頭の中の世界、物語のキャラクター達と同じ世界に行けるのかもしれない、って思うことがある。

栗本さん、今頃グインに逢ってるかな。


56歳での死。

まだまだ若いよね。

昔、「ヒントでピント」に出てたでしょう?

すんごく頭のいい、ひらめきの素晴らしい人で、クイズ大好きな小説家志望の女の子にとってはほんと、憧れの存在だった。

早く作家デビューして「ヒントでピント」に出演したいと思ってた(何のために作家になりたかったんだか)

あの頃、栗本さんは30歳ぐらいだったのかな。

今の私よりずっと若いのに、ずっと落ち着いてはったなぁ……。

ああ、ショックだ……。


ご冥福をお祈りいたします。