もうおとといの話になってしまいましたが。

5月2日土曜の夜、BSで放送された「アニメ主題歌大全集」、ご覧になりました!?

いやぁ、感動的でしたね。「キャシャーン」だの「鋼鉄ジーグ」だの「魔女っ子チックル」だの、ついつい一緒になって歌ってしまいました。

ジャパニメーション創生期特集の「ビッグX」なんかはさすがに知らないけど、他のはほぼ全部歌えたなぁ。

ささきいさおさん、水木一郎さん、堀江美都子さんのお三方は本当に声が変わらない上に、いつまでもお若い。声量もすごい。堀江さん、出てくるたびに衣装違うし。すごいな~、いくつになってもあんな可愛いかっこで(笑)。

「キューティーハニー」などなどでおなじみの前川陽子さんも、今もパワフル。「ハニーフラッシュ!」のとこの「ハニー」の響きの素晴らしいこと。「リボンの騎士」も久々に聞いて感涙。

が。

何より嬉しかったのが、山本正之さんオンステージコーナー。

山本正之さんって、「ヤッターマン」はじめタイムボカンシリーズの音楽を手がけてらした方で、ゼンダライオンの声なんかもやってらしたんですが。

なんか、すごいテンションやったよね(笑)。

大丈夫?血管切れない?ってちょっと心配になったぐらい(笑)。

「ヤッターマン」がリメイクされて、あの主題歌も色んな人が歌ってるんだけど、やっぱり山本さんの声が一番しっくりくる。

で。

「ヤッターマン」以外にも山本さんが手がけたアニメソングはたくさんあるということで。

なんと!

『銀河旋風ブライガー』の主題歌を、オリジナル歌手たいらいさおさんが熱唱!!!

「星から星へ泣く人の涙背負って宇宙の始末」というセリフ部分は山本さん。

いやぁ、こーゆー番組で「ブライガー」が取り上げられるなんて、初めてじゃない?

民放でもたまにアニソン番組が組まれたりするけど、まず絶対「ブライガー」だの「ボトムズ」だの、出てこないもんねぇ。

一緒になって「J9、J9、なさけ無用~♪」と歌いながら、「テレビ見てる人でこれ歌えるのって、何人ぐらいなんやろな」って思っちゃった。

NHKもやるよなぁ、って。

NHKのいいところはCMがないところとよけいな芸人のコメントゲストがいなくて、歌だけをしっかりたっぷり聞かせてくれるところ。

民放のはコメントゲストばっか多くて、肝心の歌がちょっとしかなかったりするから。

実は私、『ブライガー』のサウンドトラックを持っています。


なので、主題歌、聞こうと思えばいつでも聞ける、と言いたいところやねんけど。

これ、もちろんLPなんで。

……聞けない。

今、うちのステレオにはレコードプレイヤーがついていない。

昔、ダビングしたテープがどこかにあるはず、と押し入れの中を探してみたが、見つからない。

あれぇ、なんで??? 当時もレコードいちいちかけるのは面倒だったから、テープに録って聞いてたと思うんだけどなぁ。うーん、ないぞ。

「ヤッターマン」シリーズでも、オンステージでもはじけていた山本さんですが、「ブライガー」のBGMはめちゃめちゃお洒落でかっこいいのだ。

ホントに同じ人が作ってるの?と疑ってしまうほど(笑)。

「ブライガー」のテープがなかったんで、今「亜空大作戦スラングル」のBGM集聞いてます。これまたアクダマン♪……じゃなくて、これまたマイナーな(笑)。

スラングルの曲も良いのよね。アニメ自体はちゃんと見てなかったんだけど。ははは。

山本さん作曲のものでは「魔境伝説アクロバンチ」のオープニング「夢の狩人」もかっこいい曲だったなぁ。

オタクな話題ですな。

……「スラングル」のテープ、20数年の歳月で劣化したのか、途中からブチブチ言ってる……ひえ~。他にもアニメのテープいっぱい残してあるけど、もしかしてまともに聞けるのは少ないのかしら……。

レコードにしろテープにしろ、できればデジタル化して残しておきたいところなんだけど、なかなかねぇ。

時々新聞広告に入ってる「レコードを直接CDに!」ってゆー一体化型ステレオコンポ。あーゆーのだと楽にダビングできるんだろうけど。

うわぁ、ダメだ、このテープ、まじブチブチ(T_T)


「ブライガー」と「バクシンガー」と「ゴーショーグン」、アニマックスとかで放送してくれないかなぁ。見たいよぉ。