昨日、旦那さんがドッジボールを買った。

今月末に行われる子ども会のドッジボール大会に向けて、息子を鍛えるためである。

うちの息子、幼少のみぎりからインドアで育っているので、ドッジボール等球技は特に得意でない。よけるのはうまいらしいが、ふわりとしかボールを投げられないし、受けるのも下手くそ。

なので、去年はドッジボール大会も「ヤだ」と言って出なかったのだが。

今年は私が主催者側の役員ということもあり。

出ないわけにいかないの。お気の毒。

例年、何度かチーム練習があったりするんだけど、「今年はやりません」という連絡が来て、「それならば自主練習!」となぜか旦那さんが燃える。

大会で使うのと同じ1号球をスポーツ用品店でわざわざ買ってくる。

1,522円だった。

それだけあれば「リボーン」の中古コミックスが6冊くらい買えるのに~。それ、パパの分の定額給付金から出してね~(笑)。

そして。

昨日の夕方、親子3人、近所の空き地でパス練習。

投げるのと受けるのの練習だ、コラ!

30分。いや、もうちょっとやってたかなぁ。

ドッジボールなんか触るの、何年ぶりやろ……。

私もガキんちょの頃は超運動音痴で、逆上がりもできなかったぐらいなんで(数年前、やっとできるようになったが)、もちろんドッジも「逃げるの専門」。相手がどこに投げるかを「読む」のは得意だった。

久しぶりにボールなんか投げたら……今日、肩が重い。

毎週ヨガで体をほぐしているとはいえ、こーゆー運動はやはり使う筋肉が違うなぁ。やってる時はわりと平気だったのに、今日はだるいよ~(笑)。


ちなみにドッジボール大会、私は役員さんなので朝8時前に体育館に集合だ。

ひえ~、何時に起きるの~~~???