やっとちゃんとした雨が降った。

非常に湿度が高く、気温も高くて過ごしにくいが、しかし降る時に降ってくれなければ後で困る。

もう困ってる地域もあるよね。

5月の西日本は記録的小雨。

滋賀も梅雨入りしたこたしたばってん、という感じでほとんど降っていなかった。

こないだなんか「ゲリラ豪雨」で雹が降ったが、どう考えてもあれは「梅雨」ではなく「真夏」の雨だ。

雨に濡れる我が家の萼紫陽花。

もともとは「母の日」の鉢植えだった。

その後、陽の当たらないこっそりした場所に植えられたが、毎年ちゃんと咲いてくれている。


今日は朝いちで健康診断に行って少しばかり血を抜かれた後、そのままヨガに行った。クラゲになったり魚になったり蜥蜴になったり鳥になったりしてきた。

ああ、お昼寝したい。