今日は梅雨の晴れ間。天気予報のお姉さんが「洗濯のチャンスです!」と言っていたので、朝から3回洗濯機を回した。

すごくがんばった気分。

今日はもうこれでいいか。後はのんびりしよう(ってわけにはもちろんいかないが)。

さっきパンを買いに出たら、家庭菜園が花ざかり。


先日のじゃが芋畑の間に顔を出すカボチャの花。

たぶんカボチャだと思うが、もしかしたら冬瓜かも。

いずれにしろ「テキトーに捨てておいたらできた」一人生えと思われる。


先日の「たぶん三度豆」と言っていた花にはやはり三度豆がなった。豆がぶら下がってるの、わかるかな?


こちらはゴーヤの花。さっきのカボチャを小さくしたような感じだな。

きゅうりの花ともそっくりな気がする。瓜系のものはみんなこんな感じなのかしらん。

(※……すいません、ここ、嘘書いてます。これ、ゴーヤではなく「きゅうりの花」でした。そっくりなはずや~~~。ゴーヤは別の窓辺のプランターでした。訂正しておわび申し上げます)

家族全員、別にゴーヤは好きじゃないんだけど、西側の窓辺にプランターを置いて「グリーンカーテン」にしようとがんばっているのだった。

できたゴーヤはどうするのだろう。道行く人にあげるのかな。


最後に茄子の花。茄子は花も紫。茎も紫。葉っぱも微妙に紫。園芸オンチの私にも「茄子」とわかる。