せっかく買ったドッジボール。

結局買った日に練習しただけで、後はお蔵入り。わはははは。

とりあえず、無事に大会は終了しました。

ほっ。

主催者側役員としては色々不手際もあって、反省しなくてはいけないんだけど、子ども達の試合見てるのは、なかなか面白かった。

日頃、子どもがドッジボールしてるのなんか、見ることないもんね~。

私、男子コートの方のタイムキーパーだったんで、ずっと男子の試合見てたんだけど、やっぱり男子はマジだから迫力あって面白い。

もちろん、イヤイヤ出ててただ逃げるだけの子もいるんだけど、好きな子はもうめっちゃ燃えてるからね。

特に上位2チームが優勝をかけて闘った試合は白熱して、見ててドキドキしちゃった。

コートに入ってこない控えの子達もすごい応援したり、審判の判定にブーイングしたり。

チーム総当たりのポイント制なんで、試合終わると成績表のとこに群がってね。

一町だけだと人数が足らないから、複数子ども会での混成チームで、必ずしもメンバーが顔見知りでないとこもあるし、特にチーム練習とかもしてないところがほとんどなんだけど、やっぱり「試合」になると燃えるし、勝つと嬉しいもんなんやな~、って。

実は来年以降、このドッジボール大会の存続をどうするかという話が出てて、役員的にはめんどくさいから行事はない方がありがたかったりするんだけど、やっぱりあーゆー姿見てると、年に1回ぐらいこーゆー場があった方がいいのかな、とついうっかり思ってしまった。

「ドッジボールではない、勝負をつけないニュースポーツ体験大会」とか、そーゆー話も出てるんだけど、やっぱ勝ち負けあった方が燃えるよな。

「イヤイヤ」出てた息子も、いざ試合が始まればそれなりに楽しんでたみたいだったし。


ふう。

とりあえず一つでかい行事が終わった。

次は1か月後の夏祭り。

焼きそば焼かなくちゃ~~~。