えへへへ。とどまるところを知らない『リボーン』中毒。アニメのサントラなどにも手を伸ばしております。

もともとアニメ大好き、中・高生の頃録りためたアニソン・アニメサントラのテープが段ボールにいっぱい、という人間でございます。そんなにハマっていたわけでもないのに『スペースコブラ』のサントラとかLPで持ってるし。

大人になってからも、『犬夜叉』や『コナン』のテーマ曲集はよく聴いてます。『犬夜叉』はサントラも大好きだ♪

なわけで。

『リボーン』のテーマ曲集もGet。別にレンタルで良かったんだけど、近所のお店には置いてなかったので、音楽配信で曲だけ買っちゃいました。CDで買うより765円お得。

アニメに使われてるOPやEDの曲って、それだけ普通に「アーティストの曲」として聴いたらたいして興味を持つとも思えないような、知らない人の「それほどでもない曲」でも、毎週毎週聴いてるうちにいいも悪いも超越して、「気がつくと口ずさんでる」状態になっちゃうでしょ。

CSなんか毎日やってるから、毎日聴いてたらもうイヤでも頭ン中回る。

『遊戯王』の曲まで回るもん……息子が好きなだけで、私は本編にはまったく興味ないのに……。

すでに正常な判断能力をなくしているので(笑)、私の評価はまったくあてにならないけど、この「ヴァリアー編」までのOP・ED曲8曲(プラス同じ曲の別バージョンが1曲)、なかなか良いんです。

必ずしも『リボーン』本編の世界観とリンクしているわけでもないけど、「強くなろう」とか「大事な夢の話をしよう」とか、元気出る歌多いんだよね。

と言っておいて。

一番好きなのはやっぱり雲雀さんと骸さんのデュエットソング『SAKURA ADDICTION』やったりするねんけど。

雲雀さんバージョンと骸さんバージョン、シングルは2枚も出てますね~。



よく売れたそうな。

そりゃ売れるわな~。雲雀さん一番人気やし~~~。

雲雀さん役の近藤隆さんも骸さん役の飯田利信さんもいい声してはるし。昔から声優さんは歌もうまい方がホントに多いよね。

また『SAKURA ADDICTION』という曲が、良いんだ。

これって雲雀さんの「桜クラ病」から連想して作られた曲なんだろうけど、それでなくても「桜中毒」な私には、「♪桜咲く 舞い落ちる 何もないぼくの手の上」という始まりだけでもうクラクラ(笑)。

歌詞を聴いていくと、実は「学校の桜」とリンクした甘酸っぱい青春ソングやったりして、「あんた達絶対そんな学校生活送ってへんや~ん!」と思いつつもじーんと来てしまう。

桜ソングはアホほどあるけど、私の中では堂々第1位に躍り出ちゃいました。

CDにはそれぞれ「雲雀さんと歌うカラオケ」「骸さんと歌うカラオケ」が入っているのが心憎いです。歌いたいね~、雲雀さんと(笑)。



テーマ曲集はなかったのに、なぜかこちらはレンタルにあったヴァリアーのキャラソン。

せっかくなので聴いてみたら、これまたなかなか面白くって(笑)。もう『リボーン』なら何でもいいのか、って感じやけど(爆)。

特に1曲目のルッスーリアの歌が最高なのよ。曲もいいし、ルッス役の湯澤幸一郎さんがまためちゃめちゃノリノリで、歌もうまけりゃセリフも極限に素晴らしい。

今wikiで見たところ、湯澤さんってカウンターテナーとして音楽活動もしてらっしゃるんだ。ミュージカルとかもやってらっしゃる。そりゃ歌うまいわなぁ。

XANXUS役の池田政典さんももともと歌手だけど……XANXUSの曲よりルッス姐さんの曲のが断然いいです。

それぞれ歌詞が笑えるし、セリフもあって楽しめる上に、音楽的にもなかなかの出来。

まぁ、今の私の判断能力には大いに疑問がありますけどもね。