昨夜、ちょっと時間があったので、Let's NoteにVista SP2を適用してみよっかな~、とうっかり思ってしまった。

冬場は「こたつパソコン」として出番の多かったLet's Note、暑くなったとたん電源を入れる回数が減り、Windows Updateもあんまり動かしてないのだ。

うっかり動かすと、それだけで自由時間終わっちゃうし。

うちのLet's NoteはVista SP1を入れる時、ホントに大変だったのである。(詳しくは「謎のVista SP1」及び「やっとうちのLet's Noteも」をご覧下さい)

昨夜、7時半くらいだったか。Let's Noteの電源を入れてWindows Updateを動かすと、SP1ではないUpdateプログラムが18件ぐらいばばばーっと表示された。

あらまぁ、溜まってるわねぇ。

でもその18件のダウンロード&インストールは30分くらいで終わり、次がいよいよVista SP2である。

有線で繋げばよかったんだが、無線LANのままやっちゃったので、ダウンロード自体がなかなか進まない。

1時間以上かかった気がする。

「プレッシャースタディ」が全部終わって、息子がお風呂に入って、上がってきて、そこからやっとインストールだったような。(つまり1時間半くらいかかっている)。

どうせインストールもまた時間かかるしな、と思って私も先にお風呂へ。

上がってくると。

息子が「なんかさぁ、下にもういっこ出てるで~」と報告してくれる。

んんん???

確かにバーにもう一つなんか出てる。ぽちっとクリックしてみると。

「Vista SP2、ほんとにインストールしちゃっていい? 同意してくれる?」みたいな画面だった。

え゛ーーーーーっ!!!

……私が風呂入ってる間、まったく何にも進んでなかったってことかよ……。

そういやデスクトップのUpdateの時もこんな画面出たな。

とほほ。

同意してやっとインストール開始。

指示に従い再起動して、「新しいプログラムを構成しています。STEP 1/3 5%終了」みたいな画面がずーっと出る。

STEP 1/3はいつも長い。なかなか終わらない。

結局全部終わったのは、11時12分くらいだった。

丸々3時間以上かかっとる……。

読書する気にならなかったから、その間『リボーン』のビデオ見たり、GACKTさんの「短縮鉄道」のビデオ見てたりしたんやけど、なんか、どっと疲れたわ。

もうちょっとさっさとできひんのかな~、ほんま。

デスクトップはけっこうさっさと終わるから、やっぱりLet's Noteのキャパの問題なんやろけどなぁ。

はぁ。