先週、リウマチの検査に行ってきました。(その時の記事はこちら

今日、結果を聞きに行ってきたんですが。


血液検査の数値を見るかぎり、リウマチとは言えない、ということでした。

とりあえずホッ。

と言いたいところですが。

じゃあこの指の痛みは何なの~~~???

調子のいい時悪い時はあるものの、相変わらず痛いんだよ。右手のみならず、左も少し。

まぁ「飛び上がるほど痛い」とか、とてもじゃないけど家事をできる状態じゃない、ってわけではないんだけど。

こうしてキーボードも打ってるしね。

……やっぱりPCのやりすぎによる「使い傷み」なのかしら……。

冬場になると手がかじかんで動かなくなる、ということは昔からあるので、やはりその種の「血行障害」が原因なのでは、と。

「リウマチじゃない」ということがわかっただけで、今日はおしまい。

えーっと、私これからどうしたらいいんでしょう?

整形外科とかにも行った方がいいんでしょうか。

この間レントゲンでも特に炎症を起こしているわけでもなかったらしいし、整形外科行っても湿布くれたり、電気当てられたりするだけかなぁ。

冬になってさらに悪化するかどうかだよね。

今のところ、「痛いけどなんとかなる」程度だから。


冬になると、私は家の中でも手袋。

指先のないタイプの手袋を、水仕事の時以外、ずっとつけてる。

そうでないと、ホントに指が動かなくなるから。

もしかしてこの夏は意外と涼しいのが原因とか!?

うーん、謎じゃ。