この間『Mステ』とかぶっていたCSファミリー劇場の『スーパーヒーロー同窓会』。

今朝の6時から再放送をやっていたのを見ました。

6時には起きなかったので、ビデオに録っておいたのを7時過ぎから見たんですけど。

なかなか楽しかったです。

キカイダーやイナズマンでおなじみの伴大介さん、ミドレンジャーの伊藤幸雄さん、仮面ライダースーパー1の高杉俊介さん、そしてマジレンジャーのマジピンクだったという別府あゆみさん。

高杉さんがいきなり歌って登場したのにびっくりした。

スーパー1の主題歌を本人が歌っていたのは知っていたんだけど……まさか中国で昭和ライダーソング全部歌うほど「歌手活動」をしてらっしゃるとは。

昔より歌がうまくなってらしたような気がする。

スーパー1の時、私はもう小学校の6年生くらい。さすがに「がっつりかじりついて見る」というほどではなかったけど、でもスーパー1の歌は覚えてるし、それなりに見ていた記憶がある。

スーパー1は視聴率が良かったので、V3のゲスト出演もなかったらしい。

へぇ、そうだったんだぁ。

スーパー1って、人気あったのかぁ。

途中、V3の宮内洋さんがゲスト出演して、「スーパー1にだけは出てないんだ」というお話をなさったのだ。

宮内さんが出てくると、「同窓会」の他のメンバーの方の影が薄くなり、宮内さんオンステージのようになっていた。

V3でアオレンジャーでズバットだからなぁ。

ノースタントでのアクションの話もすさまじく。

当時の特撮モノは宮内さんに限らずノースタントで主演者本人が危険なアクションシーンも演じてらした。万一何かあったら、番組終わっちゃうのにな~。

今より当時の方が爆破シーンの爆発も派手、という話も出た。

そうそう。そうだった。

こないだオールライダーの『ディケイド』はかなり爆破シーンが派手で、「これこれ!ヒーロー物はこうでなくっちゃ!」と思ったんだよね。爆発の間をバイクがすり抜けていく、みたいな。

懐かしい「絵」だと思った。

あと、ちょこっと『スーパーロボット レッドバロン』の映像が出てきて。

超懐かしかった!

うち、レッドバロンのレコードあったよ。♪兄さ~ん 戦うよ~ 兄さ~ん 平和のために~♪ っていう歌がすごく好きだったんだ。

『仮面ライダー』のレコードも持ってたし、あーゆーの、全部処分しないでとっておいたら今頃たいそうなお宝になっていたのでは!?

「もうない」というのがまた、郷愁を誘っていいのかもしれないけど。

30年以上経ってこうしてまた逢えるのが嬉しい、と最後に伊藤さんが締めてらした。

ホントだよね。