高校野球でつぶれた分、関西では月曜と水曜(今日)に放送があった『ディケイド』。

連チャンで見られてそれはそれで嬉しい♪

でももう今度の日曜でおしまいなのは寂しいな。

なんか、すっかり親子ではまってて、これまでライダーシリーズを一切見たことなかった息子も「次、水曜やって!」と見る気満々やし、「なんや、これ。どれがどのライダーかさっぱりわからん」と文句ばっか言ってた旦那さんも、「ちゃんと録画しといてや!」。

家族平和に貢献する『仮面ライダー』(笑)。

これもGACKTさんのおかげね♪

で。

今日の放送がラス前の「ライダー大戦、序章」だったんですが。

映画とは、やはり違う展開、違う結末が待っているんでしょうか。

本当の敵は大ショッカーではなくてディケイドなのだ、とまだ言いたそうな人が出てきましたけど。

映画では明かされなかった鳴滝さんの正体も気になるし、ナツミちゃんのおじいちゃんはテレビでも死神博士になるのか?とか、とても残り1回(正味20分くらい?)では収拾つかないんじゃないの~~~?

それを無理矢理終わっちゃうのが特撮モノか?(笑)

なんか、最初の方で異世界みたいなところでつかさ君に「君の役目はどーのこーの」みたいなことを言っていたお兄さんがいたと思うんだけど……あの人、今日出てきた人とは違ったよね??

おじいちゃんが死神博士じゃないとすると、なぜナツミちゃんがライダー大戦の夢を見るのか、光写真館は一体何なのか。

謎が謎呼ぶ殺人事件~♪

最終回、すべての謎が明かされるのかなぁ……。


それにしても。

やっぱり海東くんって、つかさ君に惚れてない?(笑)

「つかさに手を出す奴は俺が許さないぞ!」って、言ってたよね。

「つかさを倒していいのは俺だけだ」とかならわかるんだけど、この間も「僕の気配に気づいてくれてありがとう。嬉しいよ」みたいに言ってたし。

アヤシイ(爆)。


あと、面白いのが劇場版のCM。

ショッカーが客席で観てる映像になってて、「全世界が泣いた!」とショッカーの皆さんがティッシュで涙を拭いたり、「観客満足度200%(ショッカー調べ)」ってなキャプションが出たり。

やっぱり『ライダー』にはショッカーが欠かせないというか、ショッカーも永遠に不滅です!というか。

映画では海東くんがショッカーに、そしてテレビではつかさ君とユースケもショッカーになってたなぁ。アマゾン編。

アマゾンといえば、劇場版の最後、笑わせてもらった「ディエンド、トモダチ」のセリフは関さんのアドリブだったそうで。(先日のNHK-FM「今日は一日SF・ヒーロー三昧」で関さん本人がおっしゃってた)

映画、ほんとに楽しかったな。満足度、ショッカーさんに調査されたら迷わず200%とお答えします。


ああ、いよいよ最終回。

海東くんとつかさ君の仲はどーなるのかしら(笑)。