ずーっと気になっていたTwitterに、ついに手を出してしまいました。

昨年4月から日本でもサービスが始まったTwitter。うちで購読している毎日新聞がTwitterでの情報発信を始め、勝間和代さんやら広瀬香美さんも利用しているよ、という記事が、先月くらいに出ていた。

広瀬香美さんは「Twitter」の「t」のロゴが「ヒ」に見えるというので「ヒウィッヒヒー」という源氏名をつけ、『ビバ☆ヒウィッヒヒー』という歌までお作りになっている。(こちらで聴けます)

一時期香美さんの曲はよぉく聴いていたし、カラオケでもよぉく歌わせてもらったし、毎日新聞のサイトに連載してらっしゃる「大人の音楽の時間」も大変楽しく。

Twitter上での香美さんのつぶやきも、すごくHappyで、読んでると「混ぜて混ぜて」って言いたくなるんだよね。

『ビバ☆ヒウィッヒヒー』の歌詞にも「傷つけ合う言葉止めよう 幸せになる言葉送ろう」って。

それでなくても「新しモノ好き」な私、手を出したくてうずうず。

でも。

ほぼ毎日blog更新して、別サイトもあって、SNSもあるのに、これ以上まだ何をつぶやきたいんだ、おまえは!

と、私の中の理性が必死に押しとどめる。

これ以上PC依存してどーするんだ!!!と。

それにTwitterの「つぶやき」は140文字。チャットのような「反射的な短い言葉」のやりとりはどうもな~、と常々思っている「ぐだぐだ長文書き」の私が、140字で何を書く?

それに、Twitterには「フォロー」という機能があるけど、誰もフォローしてくれなかったら寂しいゾ。

……と思いつつも。

「いいじゃん!とにかくやってみようよ!!」

……登録しちゃいました。

わはは。

好きやね~、ほんま。

でもこないだの「ゴキブリ降ってきた」事件とか、だいぶ前の「廊下にベルトが落ちてると思ったら蛇だった」事件とか、blogに書くほどじゃないけど「うわっ、出た!」と速報書きたい時ってあるじゃない。

別にblogだってケータイ投稿できるし、1行だけの記事書いたっていいんだけど。

いいんだけど。

やってみたかったんだよぉ、ヒウィッヒヒー。

ユーザ名、「show」だけだと既に登録している人がいて使えなかったので、「showV3」にしてみた。「仮面ブロガーぶいすりゃー!」(笑)。

実は登録時隣にいた息子のお勧めでもあります(爆)。

10年以上前、まだインターネットがそれほど一般に普及していなかった時期に始めたサイトがVersion1、このblogがVersion2、そしてTwitterがVersion3という、一応のこじつけも。

「誰もフォローしてくれなかったら」って思ったんだけど、すでに2人のフォローがついてて、「え!?」と思ったら、外国の方が2人。

……日本語、読めるんですか!?

140文字ぐらいだったら英語で発信できるかな、と思わないこともないし、140文字ぐらいだったら英語ユーザーのつぶやき、意味わかるかな?とも思うんだけど。

まぁ読むのはなんとなくわかっても、書くのはやっぱ、めんどくさいなぁ。そんな、グローバルに繋がりたい、とか、思ってるわけでもない。

地球の裏側の人と、繋がろうと思えば繋がれる、ってゆーの、すごいとは思うけど。

「GACKT」で検索したら、「今、GACKT聞いてるよ~」っていう英語のつぶやきがヒットするもんね。

それぐらいなら私も英語で書けるか???


私のつぶやき、ここのサイドバーにも表示してますが、URLはhttp://twitter.com/showV3です。Twitter登録者でなくても読むのは自由、RSSフィードもあるのでよろしければチェックしてやってください。

……でもあまりハマらないようにしなければな……(自戒)。