ここ1か月くらいずーっと右手の小指が痛くて。

タオルを絞ったりすると他の指も痛く。

なんだか最近は左手も痛いような気がする……。

というわけで、お医者さんに行ってきました。

父方母方双方のおばあちゃんがリウマチで、母親から「あんたも危ない。いっぺん検査してもらっとき」と、先日宝塚観劇の際に言われていたこともあり、「リウマチ科」を掲げるお医者さんへ。

近所に「リウマチ科」を掲げる医院は2つあり、片方は「整形外科」。片方は「内科」。

どちらにしようかな。神様の言うとおり。あっぷっぷ。

内科にしてみました。

内科だったら普段風邪の時にかかってる医院でもいいようなもんなんだけど、もしリウマチだった場合専門の先生がいる方がいいかな、って思って。

最初どこで診てもらうか、って難しいよね。何科で診てもらうのが一番いいのか。総合病院に行けば確実なのかもしれないけど、混んでるし、遠いし。

レントゲンを撮ってもらったところ、「全然きれいなもんです」

「骨」の変形はまったく見られないので、単なる腱鞘炎の可能性もあり、という所見。あとは血液検査の結果待ち。

異常はない方がいいんだけど、でも「検査的になんともない」って言われると、「じゃあこの痛みは何?」と思うし、1か月間「リウマチかも!」とさんざん家で騒いでいたので、もし違ったらある意味拍子抜け(笑)。

この辺、人間心理の微妙なところですな。

まぁ「指」については、パソコンのやりすぎって話もなくはないんだけど。

でも内職してた頃に比べたら最近は全然打ってないからね。

1日何時間もデータ入力してた頃になんともなくて、辞めて1年以上経った今頃出てくるっていうのも変じゃない?

なんか、気にし始めると手だけじゃなく肘とか膝とか、足指の付け根とか、あっちこっち痛いような気もしてくるし。

単なる運動不足なのかなぁ。

昔から冬場になると朝、両手指がかじかんでこわばって動かなくなったりして、数年前にも「早い話がしもやけ」と診断されたりして、そういう「血行障害」でも指先や足先は痛んだりするのかな、とも思うけど。

でも今、夏なのに。

脊椎の湾曲もあるんで、寝てるだけでも背中や腰は痛いし、当然肩こり首こりはひどいし……って、こんなこと書いてたらなんか満身創痍みたいやん(笑)。

熱なんかめったに出ないし、便秘もないし、そーゆーところは健康なんだけどなぁ。


検査の結果はまた来週。