Twitterを使いはじめて1週間が経ちました。

嬉しがりなので、やたらに何かつぶやこうとして、ケータイのパケット代が心配になる今日この頃。

困ったもんだ。

ちょっとしかフォローしていないし、ほとんどフォローもされていないので、まだ「Twitter生活を楽しむ」というところまではまーったく行ってないけど、広瀬香美さんのつぶやきを読むだけでも楽しいです。

めちゃくちゃつぶやいてくれはるからね~。

まぁただ「香美さんのつぶやきを読む」だけならTwitterに登録しなくてもできるんで、やっぱり単に嬉しがりで登録しているとしか言いようがないですが。

今朝タイムラインを見たら、Obamaさんのつぶやきがいっぱいあって……短い英文なのに、意味が「なんとなく」しかわからない……。

大統領選挙の時もTwitterが活躍したと聞いたんだけど、「これこれのテーマについてこのタグをつけて返信してください」というつぶやきがあって、「なるほど、このように情報収集に使うのかぁ」とやっとわかりました。

blogにコメントもらってもおんなじような気もするけど……Twitterの方がお手軽なのかな。

日本政府はObamaさんのつぶやきをフォローしているのかしら???

Obamaさん宛に返信しているつぶやきを分析すれば、アメリカ国民の考えとか、それを踏まえてのObamaさんの政策とか、見えてきそうな気がするけど。


自分で「つぶやく」方に関しては、とにかく何か書きたがりの私なんで、読まれていようがいまいがとにかくつぶやきたくなって、やたらにPCやケータイを操作したくなって、ほんと困る。

「冷やしシャンプー」のこととか、わざわざblogに書くほどのこともないし、いちいちメールして友達に教えるほどのネタでもないけど、でも「面白い!」ってちょっと言いたい、って時には「つぶやける」場があるのは嬉しい。

一応このblogにアクセスする人は強制的にサイドバーのつぶやきも目にさせられるわけだし(笑)。


Twitterを推薦する人の話にはよく「ゆるいつながりがいい」ってことが出てくる。

普通のSNSだと「フレンド」っていうのは「両思い」じゃなきゃダメだけど、Twitterの「フォロー」は「片思い」でOKだし、「非公開」を選ばない限り、その「つぶやき」はweb上で自由に閲覧できる。

DearsのSNSに日記を書いても、Dearsしか読めないからなぁ。

Closedで書きたいこともあるけど、基本はOpenの方がいいな。

いちいちログインしないとフレンドさんの日記が読めないのも、なんかすごく面倒に感じるんだ~。フィードで読めるといいのに。


で、今FriendFeedというサービスも気になってる。

香美さんがFriendFeed経由でつぶやいてはるから……。昨日はTweetDeckというクライアントをお試ししてはったし。

Twitterのクライアントソフトはお試ししたくなる。とりあえずTwitを♪

ホントに困ったもんだ。

これ以上登録するのはやめよう!と自粛してます。