PCの電源を入れるとまずTwitterクライアントを立ち上げるようになってしまった。

ヤバい。

クライアントを常駐させておくと、フォローしている方のつぶやきがどんどんポップアップで表示されるので、作業中もついそれを読んでしまい、時にはリンクアドレスをクリックしてしまい、気がつくと何もしないうちに1時間2時間が経っている……。

マズい。

と言いながら、今もクライアント常駐中。

切りなさい(笑)。

でも昨夜の広瀬香美さんと毎日新聞編集部(通称コッコちゃん)を中心とする「政権交代」論議は面白かった♪

ログはTwitterサイトで「#kokkokokko」と入れて検索すれば、誰でも読むことができます。

なるほどハッシュタグ(「#~」のこと)というのはこーゆーふうに使うのだなぁ、と納得。

通常「タイムライン」には自分がフォローしている方のつぶやきしか流れてこないのだけど、ハッシュタグで検索すると参加者(ハッシュタグ付きでつぶやいている人)全員のつぶやきを見ることができる。

検索・表示が追っついてないところもあったけど、色々な意見があって面白かった。

肝心のコッコちゃんがタグ入れずにつぶやいたりするので、クライアントでコッコちゃんを追っかけ、Twitterサイトでハッシュタグも追いかけ。

あっという間の1時間。

一緒になって見ていた息子も楽しんでいた。

「by息子」で彼もつぶやく。でもなぜかそのつぶやきが検索に引っかからず、「なんで?なんでボクの出ないの???」と怒る。

なんでだろう。

まだ今朝も#kokkokokko続いてる。「Twitterって面白いな」をやっと実感。

必ずしも「リアルタイムで反応が返ってくる」ことがいいとは思わないし、むしろ世の中そーゆー「反射的」なことばかり増えて、「じっくりゆっくりしっかり」ってことがおろそかになっている気がするから、Twitterにハマりつつも「マズい」と思っているのだけど。

ネット上で、会ったこともない人とばかりコミュニケーションするのもどーなの?って、引きこもり主婦の自戒としても思うし。

でも引きこもり主婦だからこそ、自分の生活圏では接する機会のない情報に触れられる部分もあって。

久しぶりにこんなにたくさんIT関係の情報を見た(笑)。

どんなツールにもいい面・悪い面はあるから、結局は自分の使い方次第なんだよね。のめり込みすぎず、振り回されるのでなく自分でコントロールして、バランスを取って付き合っていけば、利点はたくさんある……んだろう、たぶん。

とりあえずクライアントはまめに切ろう(爆)。